“いい歳”っていつのことだろう

最近、気がついたことがある。

35歳を目前に、自分に対して「いい歳して」ってことばをよく使うようになったこと。

正直、年齢を気にしたことはこれまでにあまりなかったし、年齢を重ねることに対してのネガティブな感情も特には無かった。(かといってポジティブな感情でもない。言うなれば無。)

自分よりもひと回り近く年齢の下の子たちと働くこともあったからか、年齢を自虐ネタにすることも無いように極力気をつけ

もっとみる
ありがとうございます☺︎よい一日を♡
1

「オオカミはどうしていい動物ですか?」

先日、授業で出た話。

読解の精読の内容が「動物を使ったことわざ」についてだったので、みんなに

それぞれの動物のイメージ

自分の国でも動物を使ったことわざがあるか、どんな言い方をするか(日本なら『猫に小判』『馬の耳に念仏』など)

を紹介してもらいました。

そのときに学生から出た質問。

「先生、オオカミはどうしていい動物なんですか?」

オオカミはいい動物?私は勘違いして、「Dさんの国では

もっとみる
ありがとう🎶
12

どっちが正しいの?お財布にお守りを入れるべきか否か

初詣やお参り、お祓いに行った帰りに御守りをほぼ毎回購入する。

このお守り、自分はいままで無くさないようにとお財布に入れていた。

お財布に入れておけば、外出時も常に持ち歩くことができるし、何かしらご利益がありそうだと思っていた。

しかし「お財布 お守り」で検索すると、

財布に入れてはいけないもので”お守り”と書いてあるのを発見。

でも、金運グッズでお財布に入れるためのお守りを通販で販売して

もっとみる

【疑問】あらためて”哲学“とは何ぞや?

生きるために食べよ、食べるために生きるな。
ソクラテス

はじめに

この問いに答えられるでしょうか?

それはとても曖昧なので、“仕事の哲学”、”成功の哲学“など独り歩きしています。

哲学とはいったい何なのでしょう?
「深く考える」というような意味でしょうか?

それは魔法の言葉で、“料理の哲学”、“タバコの哲学”と何でも説得力を増しますね。

今回はそんな「哲学」について。
参考文献はこちら

もっとみる
ありがとう
3

☑まさか看護学生も説明できないなんて……! 「ジェネリック医薬品」についての基礎知識

あなたは「ジェネリック」という言葉を知っていますか? 日本でこのワードを見聞きするのは、たいてい「ジェネリック医薬品」という形です。薬局に行った際「ジェネリックにしてもいいですか?」と聞かれる機会が増えています。

体調が悪くなってから言葉の意味を調べていたら大変ですよね。
前もってちゃ~んと知っておきましょう。

※こちらは、2015年にほかのお悩み相談サービスサイトに掲載いただいたガイド記事で

もっとみる
嬉しいです!
4

どれだけ食べたら、どれだけ体重増える?

1,000kcalを食べます。

そしてその全てが、脂肪になったとします。

すると約140g、体重が増える事になります。(あくまでも前提条件を踏まえた上での話です)

摂取したカロリーが、炭水化物(糖質)と、タンパク質、脂質のいずれであったとしても、完全に余った場合は、体内で脂肪に変換されます。脂肪は、1g=9Kcalです。

脂肪を体内に蓄える場合は"脂肪細胞"となります。脂肪細胞の全てが脂肪

もっとみる

配信が視聴のスタンダードとなった世界でCMは負の遺産

でしかないのでは?私はもう民放で映画やらドラマやら観るの辛くなってるんだけど、みんなどうやってCMのこと受け入れてるの?勝手に10〜15分に1回お話が途切れ(されられ)るって、おもしろさ半減じゃない?そんな理不尽なコンテンツあんまりなくない?ならお金払えってことなら、課金してCM消してでも観たい番組作ってくれるなら私は全然ありだけど…CM作ってる人や流してる人はどう考えてるの?

スキありがとう!

☑2月20日は「歌舞伎の日」! 知っておきたい能と歌舞伎の違い

はじめに

日本の三大伝統芸能は「能」「歌舞伎」「文楽(人形浄瑠璃)」です。この3つの違いをあなたは説明できるでしょうか? 文楽は人形劇ですから、ぱっと見で判別可能ですね。あとは、歌舞伎と能の違いを聞かれた時、サッと答えられる日本人になっておきましょう。

※こちらは、過去にほかのお悩み相談サービスサイトに掲載いただいたガイド記事の採録です。サービス終了につき、こちらで保管計画実施中!

歌舞伎っ

もっとみる
嬉しいです!
1

【ひとりお悩みレスキュー隊】あなたのお悩みにOKで答えます!

2014~2015年頃に、(某)疑問&お悩み相談サイトにて「OK!」の一言で執筆していた㊙ガイドです。単純に淡々とリスト化してみました。

疑問&お悩みが解消するガイド記事! のリスト

①【健康】学生が5月病なら社会人は6月病! 不調ループから脱出する方法

②愚痴のサンドバック役ですっかり疲れ切っているあなたを救うトリビア! 相手の「退行現象」に気づこう  🔥hit!!

③【美容】短期集中

もっとみる
嬉しいです!
1

ルールでダメなのはわかっても、そもそもの前提である「なんでダメなのか?」がわからないとき、どうしたらいいか

今さらそんなこと言ってんの? と思われそうな気もするが、いまだに納得がいっていないことについて書きながら考えてみたい。

過去の何かしらの嫌な出来事は、時間が経つにつれて「あの経験があったから今の自分がある」とか、「あの出来事で大事なことに気づいた」という風に何かしらの意味を「抽出」できることが多いような気がしている。

だが、かなりの時間が経っても、そのときのことが何かにつながった気がしないとい

もっとみる
足あと、ありがとうございます。私も遊びに行きます。
17