眠気と食欲の話

寝不足の時って、なぜかいっぱい食べてしまう。

おなかが空いてるわけじゃないのにどんどん食べちゃって、しかもいつもより太りやすい。

眠すぎるときはすぐ寝るんだけど、今すぐ寝るほどでもないけど何となく眠たいってときは、食べちゃう。ぱくぱく。ばくばく。

なんでだろうなぁ。

判断力が鈍って、制止が利かなくなってしまう。

満腹中枢が正常に機能していない。

体がスリープモードに入って、消化が進まな

もっとみる

ここ数日

こんばんは

ここ数日、食欲が収まりません!

おわり!
明日はバナナ食べる!

広美

忘れられない食事 Vol.4 父との思い出

※クジラ食・イルカ食に関する記載があります。苦手な方は閲覧をご遠慮ください。※

我が家の父親は絶対君主である。例えば晩御飯を外で食べようという話になったとき、私と妹と母親が中華が食べたいと言ったとしても、父親が蕎麦といえば蕎麦になる。

そんな父親のことを私たちは表だって金正恩と揶揄している。だが、父親の「親の唯一の務めは必要なお金を用意すること」というスタンスは娘としてはたいへんやりやすい。進

もっとみる
やった~!🍙
2

食欲は操られてる!?

食欲を操作するということは健康を操作するに等しい。これは生死の操作に繋がるものである。コンビニに並ぶ食品が食欲操作を目的とした製造方法を取っていたらどうだろう?痩せようにも痩せれない。病気を克服しようにもできない。なぜなら食欲に負けるから。しかも体に悪い食べ物を食べたい食欲に。

これを打破するには自らが料理するしかない。だが、調味料にもそういう製造方法を取り入れてる場合がある。

気をつけられた

もっとみる

ここ1か月で作ったお気に入りの食べ物たち

ここ1か月はけっこういろいろなものを作った!と思うので、その中でも私の特にお気に入りのもの、美味しかったものとか、作るのが大変だったものをまとめてみました。

・コーンごはん

これ、めちゃくちゃ美味しかった!またやりたい、やるぞ。

・源氏パイ風おやつ

簡単、サクサク、かわいい。

・キッシュみたいなスパニッシュオムレツみたいな卵を焼いたやつ

適当に作ったわりには美味しくできたので嬉しい。野

もっとみる
きゃ、ありがとうございますっ
34

忘れられない食事 Vol.3 映え

2017年の流行語大賞にも選ばれた「インスタ映え」という言葉。
意味するところは「写真映えのする華やかな」である。

きっかけは思い出せないが、私は2011年にInstagramを使い始めた。当時はまだガラケーが主流で、周囲にアカウントを持っている人はいなかった。
記念すべき初回の投稿はこちら。

前置きが少々長くなったが、今回はこの「インスタ映え」にちなんで、忘れられないゴージャスな食事を振り返

もっとみる
やった~!🍙
1

つい食べてしまうとき

昔は朝からカツ丼食べれたのに、最近は朝起きると胸焼けします。
だったら食べなきゃいいのですが、つい食べてしまう。。。
ホントは朝、和食派なのですが、娘がパン好きで、それに、
パンのほうが支度がラクなので、毎朝パンです。
娘の食べる分だけ買えばいいのに、つい塩パンを買ってしまう。
あ、米パンも。もっちり加減が好き。

オヤツはあまり食べないようにしてますが、
やっぱり、買い物に行くとポテチを買ってし

もっとみる

2020/07/02【おもちもちもち】

浅草でおもちが食べたくなって、髪型もままならないまま飛び出した。今の私の最重要項目は、外見などではない。食欲だ。

家を出た時点で、ラストオーダーの2時間前。人気なお店だからもう入れなかったらどうしよう、でもコロナだしソーシャルディスタンスだしいけるからと思いながら、銀座線に飛び乗って、Googleマップを開く。よし。6番出口から徒歩4分。
浅草駅に降り立って、裏通りをうろうろ。あれ、5組しか待っ

もっとみる
スキをくれるやさしい君がだいすき!
5

忘れられない食事 Vol.2 不安と美味のあいだ

何事も「初めて」は忘れがたい。初めて食べたもの。初めての恋人。
そして前回言及したとおり、ネガティブな感情は記憶に残りやすい。

今回は、2つの要素の掛け合わせ。「初めての土地」で「不安な気持ち」で対峙した食事にまつわる思い出を振り返る。三宮で食べたフレンチとパリで食べたカンボジア料理である。

前者は2012年、高校2年のときの話である。当時よく聴いていた葉加瀬太郎のコンサートの帰りだった。大阪

もっとみる
やった~!🍙
5