6月誕生会 in 実家

おはこんばんちは、ZAPPAでございます(`ω´) 6月、祭日とかのないハードモードな月ではございますケドも、僕にとっては特別な日でもあります! 今月の19日が僕の誕生日なもので(笑) そんな6月、兄貴の奥さんも妹の婿くんも誕生月なので、みんなと予定の合う日に合わせて、家族揃って食事会をやっ…

自由が丘駅から徒歩5分の好立地で、一階の大将・幸ちゃんは、気さくな人柄です。とにか…

◆ めかぶ・・・お通しで出してくれた温かいメカブはめっちゃくちゃ美味♪ ◆生牡蠣・・・プリプリの生牡蠣を一口でいただきました。超ミルキ〜〜! ◤ 光物シリーズ ◢ ◆小肌・・・丁寧な仕事が光る逸品です。塩梅が抜群ですね! ◆しめ鯖・・・これも脂と酢が、いいハーモニーを奏でています♪ …

お寿司とおむすび、その曖昧な世界線

【701むすび!】 相州屋(七里)ちらし寿司 世界線(せかいせん) 零次元幾何を持つ点粒子の時空上の軌跡を言う。一次元、二次元幾何を持つ物体の軌跡はそれぞれ世界面 、世界体積と呼ばれる。 (wikipediaより) 世界線って最近よく聞くけれど、いったいなんのことだろう。 どうやら相対性理論が由来…

くら寿司に続き、スシロー体験

くら寿司に続くスシロー体験を上野で。アプリ予約が必要だが、時刻予約だとランチで夕方4時5時しか、今日も明日も予約できない。いっそ「今すぐ行く」予約ならとの連れ合い提案での予約は50分後に入店可能。自宅からお店まで電車に乗ったりして40分くらいかかるのでドンピシャ。予約にもコツがあるの…

【加熱寿司】妊娠中期~臨月:5カ月間の振り返り

本記事の狙い 2021年1月から本格始動した、加熱寿司PJの振り返りから学びを深めると同時に、ネクストアクションの品質向上を図ります。今回はYWTという、プロジェクトそのものよりも、「経験」の振り返りに向いているフレームワークを用います。※Y:やったこと/ W:わかったこと/ T:次にやること 自…

今日のよみかけ 第25話 『ごめん』 《 BY yomikake 》

昔から生魚が食べられません。優しい店員さん、ごめん....。 llust by yomikake(よみかけ) 多摩美術大学 情報デザイン学科 情報芸術コース卒業。 イラストレーション青山塾 ドローイング科修了。 Web、フライヤー、グッズなどのイラストを制作しています。 日々の出来事、こころを動かすもの・こ…

初めてのアルバイトで、お客様に救われた話。

初めてアルバイトした時のことを覚えていますか? わたしの初めてのアルバイトは、回るけどお高いお寿司屋さんでした。 ちょうど改装工事のタイミングで3ヶ月しか働かなかったけれど、そこで出会ったお客様のお話をさせてください。 働くって大変だ。わたしは高校生の時にアルバイトデビューをしま…

6/11 「腐草為螢 くされたるくさ ほたるとなる」

暑さに蒸されて朽ちた草から 蛍が生まれる と感じる心の美しさよ。 寅さんじゃないですが、 ドブの中から蓮の花が咲く SDGsとか言われるずっとずっと前から 無駄なこともなく繰り返されている、大いなるサイクルに 思いを馳せる金環日食でした。 何でもない日のプチ贅沢 お寿司は正義! 最後から2…

オーストラリア流 客と店員の関係性①

私が働いているは、お持ち帰り専門の寿司屋。寿司屋といっても、ここオーストラリアでのお持ち帰りの定番は、巻き寿司、英語では Sushi Roll だ。 太さ5㎝長さ10㎝ほどの、ちょうど日本のコンビニで売られている、手巻き寿司のような感じ。ちなみに人気なのは、サーモン&アボカドとツナ&アボカド。ど…

【東京グルメ】鮨道30年‼︎髙橋大将による鮨の集大成「鮓有無」の新・江戸前鮨"を体験…

今回は東京都港区西麻布にあります 「鮓有無(Sushi Yumu)」さんへお邪魔しました。 西麻布にある「鮨海心」の2店舗目として 2019年2月にオープンした「鮓有無」 この道30年の大将髙橋耀良氏の集大成として 今までの常識を覆す新たな鮨とつまみの こだわりのコースでここでしか食べられないオリジナ…