見出し画像

寿司桶を使って手巻き寿司を巻こう!


今まで何度か家で楽しんだ手巻き寿司。

クオリティをもう一段階あげようと思い
色々準備してきました!

親戚から寿司桶を借り、
酢飯は赤酢、海苔もいいものを用意しました。
これだけでもういい物が作れそうな気がする
テンションがあがってきました

さっそく炊き立てのご飯と
こちらの赤酢を使って酢飯を作っていきます

今まで塩と砂糖と米酢を混ぜてましたが
これはそのまま混ぜるだけ!
出汁もはいってるみたい

全体にかけて水分を飛ばしていきます
寿司桶は木でできているので
余分な水分を吸って
べちゃっとならない
酢飯にしてくれるらしい

そしてうちわであおぎながら
素早くかき混ぜる…!

ゲホッゴホゲホッ!!!!

酢が混ざった熱い蒸気が
顔に舞い上がってむせました
寿司屋の職人はみんなこれに耐えてるのか…!

5分後…

いいかんじに混ざりました
水分が程よく飛んで良さげ

昔ボウルで作った酢飯と全然違う…!
寿司桶…いいね…!

海鮮も準備済み
お気に入りのスーパー
「ロピア」で揃えました
大体の値段が

うに1500円
いくら1200円
きはだまぐろ700円
まぐろたたき600円
トロサーモン1200円
4~5人前くらいの量で合計5000円ぐらいなので
わりとリーズナブル
海鮮を盛り付けていきます

完成!

キュウリとカイワレも添えました
やっぱり寿司桶があると
気分がアガる…!

我慢できないので早速食べよう!

海苔は食通や寿司職人達にも愛好家が多い
三國屋の極上焼海苔を用意しました
半切れ20枚1300円。

この海苔に酢飯を薄く乗せ
キュウリ、ねぎとろ、マグロ、サーモンをON

ナナメに巻いた後に
ウニとイクラを乗せて出来上がり!
見た目も最高!
わさび醤油を少し上からかけて
かぶりつきます

うますぎる

最初の一口で脂の乗った海鮮と
雲丹とイクラの風味が押し寄せてくる…!
海苔もいつものと比べると
パリッと軽いのに
香りはしっかりと感じます
いい海苔ってすぐわかる…!

酢飯もすごくいい
前は塩と砂糖がまばらに混ざって
甘くなりすぎる部分があったりしたが
味が均等になってモチっとした食感もある
自分ですし酢を作るより圧倒的にいい…!

きゅうりも絶対あった方がいい
手巻きの太さを出しつつ
米や脂で重くならず食感も良し

つまり最高。


京都の米で有名な八代目儀兵衛の
有明海産初摘焼のりも用意しました

全切5枚入りで400円くらい

これをこう!

どかんと好きなだけ乗せちゃう

あとはかぶりつくだけ!

う、うめーーーー!

どこ食ってもうめー!
家で自由にできるからこそ
楽しめる味わいかたです
これぞ手巻きの真骨頂って感じだ…

総括!
・寿司桶は見た目だけじゃなく
 味のクオリティも上がる
・すし酢は市販の完成品を買うべし
・うまい海苔はうまい
・きゅうり、必要

余った酢飯は稲荷にしました
酢飯がうまいのもちろんうまい

最高なので皆もやってみてね🍣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?