見出し画像

27-TUNA-深大寺店と、深大寺にぎわいの里

「お寿司、食べたい」
気軽に行かれる寿司屋ないかな〜と、市内で探していたら、新しい店がなかなか良い感じです。
「27」でツナと読みます。マグロがウリの店なんて、素敵です。

まともに歩いたら、家から30分以上掛かりますが、この暑さではくじけそう…半分くらいバスを使いました。(ぴったりの路線がないのでした)

27-TUNA深大寺店

新しくて、雰囲気がカフェのような店構え。
そういえば、ひとりで寿司屋って、初めてかも。ラーメン屋は経験豊富だけど、寿司はひとりで食べるイメージがなかったからでしょうね。
うん、ここは明朗会計で明るい店だし、ひとり寿司デビューにぴったり。

わさびの有無を聞かれました。そうか、苦手な若者が増えた話を聞いたことある(私は若者にあらず…!)し、スーパーの寿司はわさび抜きになってるしね。

そして、料理が来る前にマグロのヅケが1貫、サービスで出てきます。嬉しい。

おまかせ7貫
今日の味噌汁(アラ汁)を追加

ふふふ
ネタは肉厚で、食べると酢飯は程よく魚と一体化されます。色どりも可愛らしい。さすが、マグロの店、中トロは私の経験上では大トロに近い。アラ汁も優しく染みました。美味しかった〜😊

寿司は控え目にしました。今日はこの後おやつを食べる予定なのです。

店を出て、市場を歩きます。

やはり、この通りは静か。でも、照明はつけてくれています。

平日ではないから、定休日の店が多い
この通りも人影なし

けれど、一般の客も対象にした店もあります。

「サウナ」の店、サウナそのものを売っている

こちらは、魚が美味しい店です。

「サカナノミライ」

定食や、海鮮丼がありますが、魚や野菜を使った惣菜も美味しいのです。テイクアウトしたいところですが、この猛暑の中で持ち歩くのは無理かな、と諦めました。

市場の迷路をわざと迷い歩きます。

奥の店は営業中かも
乾物・食材の店は営業中

角の店は、花屋でした。

鉢植え類は外でも元気

奥には一般客向けの野菜直売所があります。

スーパーみたい

中に入ります。

地元野菜を中心に

店内は冷房が効いていて、生き返ります。ついさっきまで涼しい店内でランチを食べていたのに、市場を少し歩いただけで汗だくになっていました。
販売コーナーだけでなく、休憩用にテーブルと椅子があって休めるのですよ。さらに、小さな子ども用の遊びコーナーもあります。

店の外にあった、牛のベンチ

なぜか、牛推しなんですよね。他にも牛のモニュメントがありました。ソフトクリームを食べたくなるけど、それはありませんでした。残念。

パン屋「かばんち」、オープンしてます
その奥に、「たい焼きとかき氷」の店

以前に来た時も気になっていたけど、スルーしていたパン屋に入りました。

店先のベンチ

店の方が呪文のように、パンを説明をしてくれます。聞き取れなかった説明もあったのですが、「カレーパン」が心に残ったものですから…

コロッケではなくて、カレーパン

焼き立てではなかった…のだけど、あっつ暑の外ベンチで食べたので、その方が良かったです。ふんわりモッチリの生地が、玉ねぎたっぷりカレーを包んでいました。優しくて美味しい。そして、サービスの冷たい麦茶がありがたい😊

さて、予定外のカレーパンを食べてしまったけど、場所を変えて、デザートを食べに行きましょう。

休日は自分に甘くなるなぁ~


おやつは、桃のレアチーズケーキ

「オテフキ」を見たら、ここがどこだかわかるでしょうか。

手紙舎2ndSTORYにて

#おいしいお店

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?