iPad8世代が到着‼

注文から1ヶ月もかかり、やっとこ届きました。アップルストアさん、サンキューで〜す!!さて、いよいよペーパーレス化に向けて重い腰を上げることになります。

#4 欲しいもの①

最近は欲しいものをネットで比較して、
ネットで購入することが多くなりました。

便利な世の中ですねー。

そんな中、今欲しいと思ってるものは…

タブレット

僕はスマホとかパソコンとかにかなり疎く、
いろんな種類についても機能の違いについても
よくわかりません。

今のスマホはiPhone8だけど、
コレも前任iPhoneの充電が1日もたなくて
難儀してたため、容量が多いってだけで
色や型番は直

もっとみる

【PR】RISU体験談(約2ヶ月+1週間経過) =小3息子編=

息子も、この2ヶ月ちょっとのRISU生活を よく頑張っています👏✨

母としては、息子が 予想外に RISUと相性が良かった事に驚いています。

かつて利用していたスマゼミとは、あんなに相性が悪かったのに。。同じタブレット教材でも、体験をしてみないとわからない物ですね🤔笑

約2ヶ月の息子のRISU生活を記事にします✍️✨

●初めて 『RISU井戸端会議』 をご覧になる方へ

私のRISUに

もっとみる
ありがとうございます。感謝です!
6

iPadmini5ちゃん毎日ありがとう!!

毎日お世話になってるiPadmini5ちゃん

少し前までiPadmini4ちゃんが頑張ってくれてました。

大きさのサイズ感が絶妙で家に居る時はいつも一緒です。

漫画を読むのも良いし、音楽を聴くにもイヤホン端子あるし、

日記も、ゲームも、お絵描きも、ちょっとしたメモも。

GarageBandっていうApple純正アプリで作曲して着信音にしてみたり。

最近は何かをやろうとする時、iPadア

もっとみる

【PR】RISU体験談(約2ヶ月経過) =年長娘編=

娘はこの2ヶ月、RISUによる算数学習を よく頑張っています👏✨

母として、2ヶ月続けたお陰で感じる成長✨もあれば、使用感に不満🌀も感じるようになってきました🤔

RISUでの算数学習が上手くいくかは、RISUだけに原因があるのではなく、娘の性格や成長段階、私のフォローの上手さなど、家庭に由来する部分も多いと思っています。

消費者として、感じるままに記録したいと思います✍️

■初めて

もっとみる
ありがとうございます。感謝です!
15

第1回  誰でも楽に始められるデジタルサイネージのやり方

元々は、新型コロナで困った医療関係者や飲食店などで役に立つことが何かできないかなと昨年から思っていて、一応 映像をお仕事としているので『The Power of Movies(映像の力)』を使って何か活用できることはないか考えていました。

例えば、新型コロナの影響で最近よく店舗・ビル・病院などの入り口でよく見かける消毒液や検温の機械がありますが、『消毒液に気づかない人や使わない人』を見かけたり、

もっとみる

【デバイス】タブレットは使いにくい 見やすいけど、操作性が…

結論

中途半端。スマホより見やすいが、PCより操作しづらい。

タブレットのいいところ

・見やすい。画面が大きく、ウェブサイトやファイルがスマホより格段に見やすい。
・起動が早い。最近のパソコンも早いですが、タブレットの方が早い。
・値段が安い。物によるが、PCよりは安く買える。

タブレットの悪いところ

・画面サイズが大きく、扱いづらい
具体的には入力、文章の編集
・パソコンより劣る。処理

もっとみる

#020 私が今一番大切だと思っていることは何か。

 健康が一番重要だと感じる。

 健康さえ整っていれば、あとは自分次第でどんなことでも楽しむことができると感じる。

 

 今は目の状態に気を付けたい。最近はオンライン授業やワードやパワポでのレポート・プレゼン資料作成が続いており、視力が落ちているように感じるのと、目が疲れて頭も疲れやすくなっている。

 特に私は、小学生のころに目の大けがをして、今でも両目とも「もやもやしたもの」がずっと見えて

もっとみる
あなたのスキが励みになります!
2

真新しい靴とタブレット

その日は、必修科目の試験だった。

世の中は緊急事態宣言が出されているけれど、教育機関はその対象ではないようだ。

私は試験監督として、大学1年生の試験を担当することになった。

会場に入ろうとすると、スマートフォンのような端末が数台、スタンドに固定されて立てられており、そこへ顔を向けると体温を測定出来るようになっている。

幸い測定で基準値を上回っていなかったようなので、手指消毒をして入室する。

もっとみる
オススメ本は「京大変人講座(三笠書房)」
46

スキャンアプリを使おう

ノートアプリとセットでAdobeScanを使ってみる。このアプリが自動でシャッタを切ってくれて、それをPDF変換にする。そのデータをノートアプリに簡単に貼り付ける事ができた。スキャンアプリが自動で撮影するとは驚き!