見出し画像

紙派?タブレット派?

我が子たちはチャレンジを
やっています。

これまでずっと紙タイプで
やってきました。

タブレットタイプもありますが、
我が子たちは紙タイプで
やらせていました。

紙にしていた理由は

年中から始めたのもあり、
タブレットより
紙の方が自分で
すぐに開け、
すぐに取り組めるから。
鉛筆で書いた方が覚えそうだから。
単純に字を書く習慣をつけるため。

そんなとこが理由でした。

学年が上がるにつれ、
タブレットタイプも良いのかな?
と思い始める。

まず長女にタブレットを提案してみる。

私  「チャレンジタッチに変えてみる?」

長女 「タブレット壊したら嫌だからいい」

慎重タイプ。

私  「そうそう壊れないと思うよ。
    よっぽど雑に扱わない限り」

長女 「あー、でも紙の方がいいわ。
    慣れてるし。充電がめんどい」

確かにねー。
やっぱり紙の方が手軽かなー🙄

長女は紙の方が好きらしい。

長男にも聞いてみた。

私  「5年生からチャレンジタッチに
    変えてみる?」

長男 「なにそれ?」

私  「タブレットで勉強するのよ」

長男 「なにそれ!良いじゃん。それにして」

と言うわけで、

4月から紙媒体からタブレットへと変更。

それから2ヶ月が経ち。
チャンレンジあまりやらなくなりました😱

やっぱり立ち上げるのがめんどくさいのか、
チャレンジやってねー。
と声をかけるとやりますが
かけないと立ち上げない(ーー;) 

なぜこうなる?

やると楽しそうにやってるんだけど。。。

で、いざやろうとすると
充電がなくなってたり(ーー;)

充電しとけー。

一昨日、

眠っているチャレンジタッチ。

私  「チャレンジタッチに変えてから
    やらなくなったね」

長男 「そんなことないよ。今からやるし」

言われるとやるんだよねー。

長男 「あー。充電ないや😮‍💨」

またかい!!

私  「充電しながらやったら」

と、コードをつなぐが

あれ?電源入らないぞ。
充電がないと立ち上がらない??
そんなことあるかなー??

アダプターを繋いでも
どこにもランプがつかない。
普通、アダプターを挿せば  
充電ランプつくよな。

壊れた??😱

問い合わせしてみると、

これして、あれをして、
こうしてください、
あーしてください。

言われた通りするが全く反応なし。

アダプターの故障かもと
変わりの
アダプターを送ってくれることになりました。

しばらく、チャレンジ出来ず。

長男 「ママ、やっぱ紙の方がいいわ。
    チャレンジタッチめんどくさい」

( ̄▽ ̄;)

2ヶ月で。。。

けど、

私も紙が良いと思いました。
やっぱり借り物のタブレット。
今回のように
不具合が起きたときがめんどくさい。

落としましたか?
踏んづけましたか?
何か故障の原因になるようなことが
ありましたか?

故障の原因を把握するための
質問なので仕方がありませんが、
やっぱり良い気はしない(ーー;)

何もしてないんだけどー!!

というわけで、
今、チャンレンジが出来ない長男。
あってもやってなかったけど(笑)

紙媒体、電子媒体。
好みはある。

私は本を読むのが好き。
紙の方で読むことが多かったのですが、
今はもっぱらKindleに移行。
いつでもどこでも読めるのが
やっぱり便利。
本当は紙の方が好きだけど。
便利さには勝てない。

どんなものにも
一長一短があるものだ。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。





この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!