見出し画像

【ガジェットレビュー】Androidタブレットの『iPlay60』

先日Androidタブレットを購入しました。ある程度使い込んだのでレビューします。


購入タブレットは『iPlay60』

買ったのはこちら↓『iPlay60』、 11インチ(正確には10.95インチ)のタブレットです。ALLDOCUBE製、なのですがこちらのメーカー情報に詳しくないのでメーカー評価については書けないです。

なお価格ですが安くなるときは本当に安くなる←まあ購入時プライムセールだったし 私はタブレットとペンセットで20,308円で購入しました。ちなみに今も少しセール中で価格下がってるのに加え2,089円のクーポン有りです。

スペック解説

IPSディスプレイで、画面解像度は2000×1200なので画面は綺麗。Androidストアに制限とかはないのでAndroidで使える動画サービスは全部観れます。スピーカーも4つついていて音の聞こえもいいのでイヤホン等がなくても鑑賞できます。

AndroidOSは13。WiFiのスペックは802.11 ac/a/b/g/n 2.4GHz/5GHz。Bluetooth5.0搭載、ついてる端子はUSBType-Cが1つでこれで充電も行います。カメラについてはあまり詳しくないのですが、3眼リアカメラ搭載(動画も撮れます)。メインリアカメラは16MP、ビデオ通話に使用のフロントカメラは5MPとのこと。←よく分かってない なおこのタブレット、SIMカード入れれば4Gで通話も可能。デュアルSIMなのでSIMカードは2枚入れることができます。私は1枚も入れてませんが。あとこちらのタブレット、安価なこともあり指紋認証及び顔認証機能はありません。

CPUはUnisoc T606を搭載しており、Octa-core(Cortex A75×2@1.6GHz + Cortex A55×6@1.6GHz)という8コア仕様。で、搭載メモリとストレージはAmazonの写真にでかでかと書かれてますが、12GB(4GB+仮想メモリ8GB)のメモリと128GBストレージを標準搭載してます。microSDカードでストレージの増設も1TBまで可能。気になってる人いそうですがとりあえずクリスタProは全然大丈夫です。なお2つ以上のアプリを同時には使えません。

ところでmicroSDでの拡張容量ですが、私はKindle本のしまい場所と音楽のmp3ファイル保管場所(けっこう大量に入れてます)に主に使ってます。ときどき編集した画像や絵も保存してますが、基本ファイルは同期の関係とかで本体ストレージに入れることになる……。まあファイル同期してPCにも保存してるので、消せるようにはしてます。まだそんなに絵描いてないのでタブレット本体に置いてますが。

あとバッテリーは3.8V/7000mAh。少なくとも今は半日ぐらいなら充電しなくてもOKです。将来的にどのくらいでどうへたってくるのかはさすがに分からない。

購入裏話。

実は最初このタブレットを買ってました↓ 12インチでiplay60よりちょっとスペック高いやつ。

ですが初期不良だったのか1日も経たないうちに液晶が(一個どころではなくラインで)欠けてしまったので返品しました(プライムセールのかなり前に買ってた)。

しかしね!こっちは重量が半端なかった!最初持った感想が「え、こんな重いの?!」でした。初期不良起こしててぶっちゃけ幸いでした!!

で、返金されたのであれはちょっとなあ……、とiPlay60にしたわけです(^_^;)


スリムで動画や読書にいいです

結果!選択的にはiPlay 60タブレットでよかったです!そもそも本体スリムをうたってるのであまり重くないし、読書や動画をタブレットで見るなら画面サイズ11インチで丁度いいです!

お絵描きの話

まあ、私お絵描きが趣味なので、とりあえずお絵描きできたらいいな?Androidタブレットだからそう期待はしてないけど……。って思いましたが、このタブレット、メーカーの出してる専用ペンなら利き手を画面につけても操作に支障が出ないんです。お絵描きする人で、お絵描きしたいけどiPadには手が出ないよ~という方には良い選択肢かも。
ペンの色調が4096色って書かれてるからスペック低いの?とか思われてそうですが、趣味でお絵描きするなら十分なスペックでは~と。まあ私がバカでかい絵描いたり細かい描き込みとかしないからということもある。
なお最初からフィルム貼られてますよ、と書いてるし丁度いいサイズのフィルムがないのでフィルムは買わなくてもいいです。

専用ペンはこれ↓です。タブレットと同時に買うと割り引かれるときがけっこうあります。

替え芯はこちら↓

なお専用ケースはこちら。自分は買ってませんが……。


お絵描きアプリについて

とはいえ何も問題ない訳でもなく自分的に色々お絵描きアプリ試したんですが、専用ペンとの相性が悪いのかどうもアイビスペイントもメディバンペイントも専用ペン使用で線がブレてしまうときが頻繁にある。私のテスト時、おさまってるときもありその時は一応ブレないのですがしょっちゅうこの症状が出てました。クリスタは今のところ一切そういう症状はでてません。クリスタ専用でカスタマイズされてるの?とか思いました。Proを年間で使えば3000円とそれほど高くないこともあり、結局クリスタProを入れて使うことになる的な。この理由が難点といえば難点。とはいえ画面に手を接着させない状態で絵が描ける人なら他メーカーのペンを買い、それでアイビスペイントやメディバンペイント等を使うのもありでしょうか。私はこれができないので……。

ちっちゃいタブレットでクリスタ使えるかな〜とも思いましたが(タブレットでクリスタ使ったことなかった)慣れたらわりと描けるようになりました。8月は暑いこともあり布団の上でクッション(人間をダメにするの類似品)に座ってタブレットでお絵描きな日々です。ストックイラストもPCのクリスタと同じツールをダウンロードしてきてタブレットで描くように。あ、既存のクリスタアカで購入した素材がある場合は共通でダウンロードできますよ。

ゲームとかの話は……

ところでどれくらいのゲームができるか、そういう点のレビューを期待している方もいるかもしれませんがすみません、私タブレットで殆どゲームやらない人間なので分かりません……。←ゲーム好きだがコンシューマ機もしくはSteam利用の人 入れても囲碁ゲームしか入れなかったし。なので私は分かりませんと書くしか。すみませんね……。

まとめ

最終的にこれは安価なAndroidタブレットでもお絵描き楽しみたいよ!っていう人に適したガジェットということで。アプリは基本クリスタPro利用になりますが。
絵を描かない人でも本体が重くないAndroidタブレットなので(iPadと比べたら重いよ!)ネットサーフィンや動画視聴及び読書目的でもコスパのいいタブレットです。

なおタブレットでのお絵描きを深堀りすると私の場合クリスタPro環境の話入りますのでこちらはまた別記事で書こうかな的な。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。