見出し画像

子どもにタブレット・スマホを見せるか

ウチの子どもは今、1歳10ヶ月。
数ヶ月前から子ども用のタブレットがあります。

もちろん最初から子ども専用だったわけではありません。
親のスマホを見たがって、私や旦那が不便に感じたので、古いiPadを子ども専用にしました。

はじめの頃は、子どもが自由にタブレットを見る環境には疑問がありました。
目に悪そうだなとか、なんとなくよくなさそう。
そんな感じに漠然とタブレットを見せるのは控えていました。

でもこの人の本を読んだことがきっかけで、タブレットを解禁しました。

"タブレットを子どもの頃から自由に使っていたからといって、何か悪影響があったというデータはまだない。
もちろんこれから出てくる可能性はあるけど。

とは言っても、こんなにも子どもが見たがるものをやめさせる必要が本当にあるのか?と。
逆に小さい頃から色々なガジェットに触っていた方が、将来いいことがある可能性も秘めているのではないか。
だから我が家では制限せずに、好きなだけタブレットなどを見せている。"

そんなことが書いてありました。
これを読んで、たしかにーとめちゃくちゃ納得しました。

なんとなく悪そうだからと使用を制限すると、それなりに苦労するわけで。
取り上げたら怒ったり泣いたりして、なだめるのは結構大変ですよね。
それなら良い影響があるかもしれないと、好きに触らせてもいいんじゃないかと思いました。

もともと個人的に、子どもの行動を制限することがとても苦手です。
やりたいならやればいい、食べたいなら食べればいい。
こんな感じに、なるべく好奇心の赴くままに育てたいなと思っています。

もちろん石とかを食べようとしたら、それはやめさせています。
害があること、危ないことはしないよう、そこは気をつけています。

完全に悪いとわかっていること以外は、なるべく好きなように行動してほしいと思っているわけで、であればタブレットだって触ったらいいじゃないかと考えました。

そうして余っていた古いiPadを子ども専用にして、子ども用のYouTubeや他のアプリとかを入れて、毎日好きに遊ばせています。

もちろん将来に悪影響がある可能性はあります。
でも同じくらい良い影響がある可能性もあると思っています。

ただ、iPadを使わせるようになってから、本当にiPadでばっかり遊んでいます。
横で私は毎日1.2時間スマホをいじっていられるくらいに。

正直とても助かります。
テレビに子育てをさせるなとは以前から世間で言われていますよね。
我が家は完全にiPadが子守をしています。

まあ、危険はないのでいいかなと思っています。
やりたいことをやったらいいじゃないと。
それで親である自分が楽できるなら、それもいいんじゃないかなーなんて。

脱線しますが、1歳の子どもが上手にタブレットの操作をしているのを見ると、本当にアップル製品の、デザインのすごさを感じます。
何の説明もなしに、1歳の子どもが使える機械ですよ?
行動のデザインとして、これほど優れたものはなかなかないですよね。

子どもにタブレットという、社会的には批判されそうな行動ですが、それでも自分・子どものメンタルのため、自由に使ってもOKとさせていただきます \\ババーン//

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?