一服 いっぷく

昼寝前コーヒー欲しや秋ぐもり   

パン屋はダブルデッカー栗と林檎     

ためらはで仮寝さするは菊枕      

※菊枕(きくまくら):干した菊の花びらを詰め物にして作った枕。菊枕は邪気を払い、頭痛を治し、かすみ目に効果があるといわれる。秋の季語。

ありがとうございます !  嬉しいです !
2

菊は秋の花ですが、短日性植物であることを利用して年間を通して生産されています(いわゆる電照菊)。
水墨画では蘭、竹、梅に次ぐ卒業試験的な位置づけの画材です。
ちなみにアンモナイトの化石は、その形から菊石とも言われます。

https://note.com/girls_study_com/n/n9a7f09896781

Thank you!😊
90

#158 手まり「扇面菊」の作り方

#手まり #手まりの作り方 #花手まり #菊 #扇面菊

扇面菊

扇面菊と呼ばれる手まりは何種類かあります。

このデザインはその中でも一番単純な物と思います。
しかし単純ゆえに手間取るとも感じました。

手順がわかればさほど難しい作品ではありません。
しかし普通に上下2個の菊をかがるのと比べて、意外に時間がかかります。
難易度としては、基礎作品を一通り経験すれば作ることのできるデザインです。

もっとみる
スキ!ありがとうございます。

🌸キク [菊]🌸9月20日☆誕生花

キク [菊]

🌸キク [菊]🌸

9月20日☆誕生花

🍀花言葉🍀

「高貴」「高潔」「高尚」

🍀花言葉由来🍀

花言葉の「高貴」「高尚」「高潔」は、気高く気品に満ちたキクの花姿に由来するといわれます。

🍀基本情報🍀

分類 : キ科キク属
学名 : Chrysanthemum
英名 : chrysanthemum
別名 : イエギク、ヨワイギク
原産地 :

もっとみる
ありがとうございます🎵😊シェアもよろしくお願いします🍀😊
44
ありがとうございます!
40

重陽の節句「菊華」

9月9日は五節句の一つ「重陽の節句」。古来中国では、奇数が重なる日は縁起が良く、中でも1番大きな奇数が重なる9月9日は特にめでたい日とされていました。

 五節句にはそれぞれ邪気を払う植物というものがあります。1月は七草、3月は桃、5月は菖蒲、7月は笹・竹、そして9月は菊です。
重陽の節句では、菊の花を飾ったり、菊酒を飲むことで邪気払いや長寿を祝いました。

 それにしても、この菊の姿をあしらった

もっとみる

紀元前の「蘭」物語【一茶庵 稽古追想】 The "orchid" story of BC.

中国では花を君子と呼ぶことがある。昔から四君子と呼ばれる花がある。「蘭」「菊」「梅」「竹」。この4つの花を文人・詩人に例えて表現する場合もある。
蘭は「屈原(くつげん)」、菊は「陶淵明(とうえんめい)」、梅は「林和靖(りんわせい)」、竹は「蘇東坡(そとうば)」と言われている。それぞれ中国の歴史上有名な詩人である。

その中で、煎茶稽古のお題は、お軸にあるように蘭について。それは、つまり紀元前の戦国

もっとみる
Thank you for the like!
31

彼岸にドンピシャ【お花】

膝高々に上げて、ココナッツクラッシュをやってみたJAうごの佐藤です。

ジャイアント馬場さんの葉巻を加える姿を、超絶カッコイイと思います。

ええ。

そんな、羽後町です。 #ヤシの実割り

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 彼岸にドンピシャ【お花】
━━━━━━━━━━━━━━━

雪深い羽後町のお隣、湯沢市出身の「菅さん」が新首相に決まった事で、秋田の田舎町はフィーバーしています。

おそら

もっとみる

着る服さえ定まらない

一気に寒くなったが、ついこの前まで暑かった。‥はず。

そんな中、植物はしっかり秋の顔をしており、よく間違えずに判断しているものだと感心する。

夕方になって気がついた。
そうだ。日照時間で判断しているのだ。
暗くなるのが随分早くなった。
賢いなぁ。私は今気づいたよ。

とにかく暑くない服を選択すれば良かった季節は過ぎ、何を着れば良いだろうと悩む日々。
毎年この時期をどのようにしてやり過ごしてきた

もっとみる
狂喜乱舞*\(^o^)/*
18