見出し画像

重陽の節句by太陽暦

おくらといちじくのベジマヨネーズ和えを作り、写真も撮って、はい!完成と思った瞬間に「菊を忘れてた!」と気づいたわ。

今日は重陽の節句だったから菊の葉っぱを添えようと思っていたんだったのに~😱

本当は菊の花を添えたかったけど、うちの庭の菊はほぼ全滅😱

去年の秋から苗を買って準備万端整えていました。
6月ごろまでは無事に育っていたのに7月の暑さ。
とどめはわたしが新幹線事故で東京から帰る日が伸びてしまいプランターに水やりができなかったこと。

あの失態が苗にとってはかなりの痛手だったよねぇ😔

ひとつは完全に枯れてしまい、ひとつは辛うじて葉っぱがちょろちょろと付いた状態で残っているわ。

花びらが欲しかったよなぁ。

葉っぱが残っていると言ってもかなり小さめの葉っぱなので、天ぷらにしてしまうと葉っぱの緑色は天ぷらの衣で隠れてしまいました。

苦肉の策で天ぷらの衣の上面は取り除いて、緑色を見せて「これ、菊の葉っぱなんです!」と主張させた😊✨

でも、とにかく葉っぱが小さすぎて、わからんよねぇ。

菊ってすっごい農薬を振りまくって育てているそうなので観賞用の菊を食べたら大変なことになりそう😱

日本酒に菊を入れて飲みたかったけど、花屋さんの菊じゃねぇ・・・
と思いつつも、風習だから花びらを一枚お酒に浮かべておきました。

写真をちゃんと撮っておけばよかったなぁシッパイ

昨日の9月9日は太陽暦の重陽の節句。
来月10月11日が太陰暦の重陽の節句。
その頃には栗も出ているでしょうし、うちのプランターの葉っぱだけの菊も花が咲いているかもしれません。

そうなったら、もう一度、日本酒に菊の花を浮かべて、菊の花の和え物作って天ぷらも作って栗ご飯も作って目一杯節句を楽しもうと計画しています💗✨😊✨

プランターに植えてる菊の成長次第だわ。


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)