見出し画像

重陽の節句(アナログイラストと少し日記)


今日は重陽の節句ですね。菊見をするオリジナルキャラの菊ちゃんを少しずつゆっくり描いてました。
画材は筆ペンとアクリル絵の具、水性ペンです。
あおしばてんさんのオリジナルイラスト(キャラ)共同運営マガジンに投稿させていただいてます🙏いつも色々とお世話になっています☺️
今はスクラッチアートの企画もされています。

少しだけ設定です。 
菊丸の名前は菊ちゃんが赤ちゃんの頃、かめの里のおじいさんが菊(と藤)の花が好きなのと丸々として元気そうだから菊丸にしたそうです。笑
繊細でかなりの怖がりなのに好奇心旺盛で人の世界へチョロチョロ出歩きます💦おじいさんが心配して普段から男装させてます。

今日の日めくりカレンダーも菊でした。
初めて知る色の名前を毎朝見るのが楽しみになってます。
菊は霊力が高く、花びらをお酒に浸して呑むと寿命が延びるとされてるみたいです。
花札の菊に盃もそこからきてるそうで勉強になります。



背景は2年前に撮ったこちらを少しイメージしました。
宗像大社へ行く途中に見かけましたが金色の稲穂がどこまでも広がってて癒されました。
風に揺れるとシャラシャラと音がして鈴みたいに聞こえました。

ひょうたんのひょう太 笑 手足がどうなってるのかな…💦
アクリル絵の具でペタッと描きました。
菊見に行きたかったのに置いて行かれてカステラをやけ食いしてます。
ひょう太に香辛料や液体の調味料など食べさせて本人が覚えたらいつでも出してくれます。

重陽の日には栗も食べるそうで栗節句とも言われるそうです。
チョコ生地のカステラに栗を埋め込んだお菓子をイメージしました。

甘味ではカステラが大好物です。
大きなお店のでは松翁軒が個人的に美味しいなと思って好きです。なかなか買える機会がないですが…💦この翁のマークもレトロでいいなと思います。
最近和菓子の本を購入しました、すごく美味しそうですし見るだけでほっと和んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?