見出し画像

9月9日の誕生花🌸

紫苑(シオン)
=追憶、思い出、君を忘れない、遠方にある人を思う、ごきげんよう、どこまでも清く、喜びを下さい

ヘクソカズラ
=人嫌い、誤解を解きたい、意外性のある

菊(キク)
=高貴、高潔、高尚


《紫苑(シオン)》

キク科シオン属の植物で、主に観賞用として栽培されています。

中国の一部とモンゴル、朝鮮半島などにも分布しています。

もともと薬草として朝鮮半島から渡来しましたが、現在は花の美しさから、観賞用の栽培が盛んです。

源氏物語にも名前が出てくるため、平安時代には渡来していたと考えられています。

庭に植えられることが多い多年草で、高さは2mほどです。

花は菊の仲間とわかる形状で、紫色です。


《ヘクソカズラ(屁糞蔓)》

アカネ科のヘクソカズラ属の蔓性多年草で、藪や道端などに生える雑草です。

別名は、ヤイトバナ、サオトメバナと呼ばれます。

とても臭いので、ヘクソカズラと呼ばれています。

見た目は、中心が赤色で、花びらは白色です。

日本など、東アジアに分布します。

生える時期は、夏から秋です。

薬用、化粧料などに使われる時もあります。

万葉集や俳句の季語などに使われていて、昔から日本人に馴染みのある植物です。


《菊(キク)》

キク科キク属の植物で、皇室の紋にも使われている、古くから日本に親しまれてきた花の一つです。

開花時期は9月から11月で、秋の花としても有名です。

観賞用や食用など、種類がさまざまですが、お墓や仏壇にお供えするイメージが強い花でもあります。

お墓にお供えする花は、生花でなければいけませんが、切り花にしても長持ちするため、重宝されています。

また、高貴な花であるだけではなく、香りも気高いことで、邪気を払うとされているからです。

(以上、ネット検索より)

いいなと思ったら応援しよう!