見出し画像

【染めの花#036】お盆のお供え、菊のオレンジ染め

こんにちは、花の写真を撮ってますタキツネです。

今回は、知人からお盆のお供えアレンジ用の染めを依頼されたので、大輪菊や小菊を染めました。

なかなか夏らしく元気なアレンジになったのでは

真ん中のオレンジがメイン。
実は上の大輪菊も薄く染めています。
下の小菊も半分をオレンジ?セピア?にしているので、実は3つの染めが入った手のかかったアレンジメント。

私の立場で言うと、色々実験した染めを全部提供して使ってもらっただけなんですけどね。

とはいえ、お盆時期の花屋さんは接客と商品補充に大忙しで細かい要望は受けていられないでしょうから、こんなアレンジメントは趣味だからこそ作れた一品と言えますね。

私はアレンジメントはできないので、染めた花が形になったのを見せてもらうと感動しますね。気合いを入れて撮影させてもらい、送り出しました。

お供えというと、もちろん白と緑ベースのものが圧倒的に多いですが、実際にお寺やお墓に備えられているものを見てみると、故人が好きだったのか大輪のダリアが供えられていたり、カラフルなアレンジもちらほら見かけます。

お盆は故人との対話の場だと思うので、ご家族や関係性なりに「あの人らしい」「私たちらしい」お供えをするのが一番いいですね。そのための一助になれたようなら良かったと思います。

■その他、菊が好きな方はこちらもどうぞ

↓前回、3月のお彼岸用にレインボー染めしたときのエントリ

今回は以上です。
見てくれてありがとう。

■染めの記録など:

・花:大輪菊・小菊

・染め液:パレス化学 切花着色剤ファンタジー

・レシピ:
 ・オレンジの大輪菊(写真中段):オレンジ(2)+レッド(1)
  ・水切り時間:1時間
  ・染め時間:2時間
  ・メモ:オレンジのみではイメージするより黄色寄りだったためレッドを足した

 ・イエローの大輪菊(写真上段):オレンジ
  ・水切り時間:なし
  ・染め時間:2時間
  ・メモ:水切りなしだと、水切りありと比べてムラなく淡く染まる

 ・イエローの大輪菊(写真上段):オレンジ(2)+レッド(1)
  ・水切り時間:1時間
  ・染め時間:1時間
  ・メモ:染め時間を短くした結果、セピアっぽくなった

・レンズ:Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4
・カメラ:FUJIFILM X-E4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?