今のわたしに見えるもの。-Onomichi-

15歳のころ、

この街で母と髪を切り、

ちょっとおしゃれなレストランに

行くことが特別だった。

こんな心惹かれる場所があったんだ。

長い歴史と新しいアート、想いが広がる街

また来年も来るよ。

もっとみる

なぜオールドレンズなのか?

オールドレンズを使いたくてオールドレンズで撮影しているのではありません。

世の中には、良いカメラで撮りたい。凄いレンズで撮りたい。という一定の層の方たちがおられます。

素敵な事だと思います。
ストイックに、より高いレベルを求めている感じがします。
カメラの最新情報、知識を豊富に持っています。

:::

でも、そうではない層の人たちもおられます。

まず撮りたい写真がある。
こんな風に撮りたい

もっとみる
やったー!
10

Nikonのレンズフードの種類 HSタイプ編

こんにちは、@ケイタケです。

Nikonのレンズフード5種類のウチのひとつ。

スナップオン式のフード「HSタイプ」。

Snap-On HoodでHS。

フードのツマミをスライド又は押し込んでフィルターマウント部にはめ込む構造。

アタッチメントサイズと使用可能レンズをそれぞれ書いておきます。

HSタイプ一覧

HS-1:52mm
5.8cm/1.4・58mm/1.4・50mm/1.4

もっとみる
はいチーズ!
4

FUJINON 55mm F2.2のマウントアダプターはK&Fで大丈夫だよ、という話

ついにオールドレンズとやらに手を出してみました。
「せっかくなら面白い写りをしそうなレンズがいいなぁ」と思って、FUJINON 55mm F2.2(M42マウント)を購入。ざっくり8000円くらいだったかな。バブルボケの定番だそうです。

で、タイトルの通りなんですが、マウントアダプターに悩んだんですよ。
なかば勢いでレンズ買っちゃって、「あ、そうだマウントアダプター用意しなきゃ」と思って調べるじ

もっとみる
(スキなことにスキと言える、あなたがスキです。)

先日「サポート」でご支援頂きましたので、minoltaのレンズを購入させて頂きました。オールドレンズですが古い写りではない別の目的で購入しています。その目的はまた記事にしますね。今後もサポート頂いた際は機材やロケなど記事の拡充の為に使用させていただきます。それではまた明日。

ありがとうございます!明日も是非読んでください!
27

35

8月は広島と長崎の日があって、終戦の日もあるけれど、12日も印象に残る日だ。35年前、ぼくは高校1年だった。

テレビのテロップに航空機が行方不明になったことが流れた。見ていた番組は思い出せない。高校生ながらに、とても大変なことが起こったんだとドキドキしたから、断片的ながら記憶に残っているんだろう。

この年はどういうわけか阪神が強くて優勝した。それもあって、35年前の1985年の夏は印象に残って

もっとみる
ありがとうございます!
2