industar 50mm f3.5で撮る

使用カメラ
FUJIFILM X-Pro3
使用レンズ
industar 50mm f3.5

写りはかなり渋いレンズ。
フィルムシュミレーションの
クラシックネガと相性良いと思います!!
このレンズは、条件が揃えば、
フレアも発生する面白いレンズです!

もっとみる

火曜のブルー

連休の谷間の二日間。朝から何となく、ブルー。

ブルーなのはぼくではなくて妻で、申し訳ないなあと思う。うちの職場で妻の担う役割は大きい。ぼくと同じレベルで代わりがいない。

自営業だとありがちなこと。自営業は自分がいなければどうにもならない、tというのはわりと普通である。働き方改革しないとあかんのですけど、ちっぽけな自営だとなかなかね、そういうわけにいかない。

熱が出て体調悪かったら、店を閉めて

もっとみる
ありがとうございます!
3

Nikonのレンズフードの種類 HNタイプ編

こんにちは、@ケイタケです。

Nikonのレンズフード5種類のウチのひとつ。

ねじ込み式のフード「HNタイプ」。

Nejikom HoodでHN。

フィルターマウント部にそのままねじ込むシンプルな構造。

アタッチメントサイズと使用可能レンズをそれぞれ書いておきます。

HNタイプ一覧

HN-1:52mm
24mm/2.8・28mm/2・PC 35mm/2.8
AF 24mm/2.8・I

もっとみる
はいチーズ!
4

実は相当紛らわしい⁈ Nikonのレンズフードの種類

こんにちは、@ケイタケです。

先日「AF DC NIKKOR 135mm F2D」でレンズフードについての検証をしてみました。

Nikonレンズフードの種類

検証をしつつフードのことを調べてみると、これ相当深い沼なんじゃないかと気づく。

フードはそれぞれレンズ毎に、このレンズにはこのフードといったように種類がある。

さらにそのレンズに装着可能なフードが何種類もある。

Nikonのホーム

もっとみる
はいチーズ!
5

そもそもレンズフードって必要? 「AF DC-NIKKOR 135mm F2D」のレンズフード

こんにちは、@ケイタケです。

先日購入したレンズ「AF DC-NIKKOR 135mm F2D」。

組み込み式のレンズフードとなっている。

伸ばしてみると前玉の大きさに対して短い?

調べてみるとContaxの72/86のステップアップリングを使ってNikonの「HN-13」を装着するのが定番のようです。

そこで探してみたが売ってない!

ということでContaxのステップアップリングにそ

もっとみる
はいチーズ!
3

山の日のサンセット

朝の散歩は犬とマンツーマンだったけど、夕方は妻も一緒に。暑そうだったので出る前に水撒きをした。たっぷりとあげて、18時の鐘を聞いてから家を出た。

まずハガキを一枚投函した。

手書きのハガキを書くのは普段滅多にしないことで、難しくて困った。でも、手書きのほうがいいなと思って。

宛先は暑中見舞いで体調が思わしくないことを知らせてくれた学生時代の同級生。同級生といってもその方は社会人を経験してから

もっとみる
ありがとうございます!
3