+24

NIKON EM OLYMPUS XA2

書き込みOKな本の貸し出しやってみたい

何日か前に紙の本の良さとか、本の貸し借りの楽しさとかをnoteに書いた。 それ以来、本のサービス何かできないかと考えている。 やっぱり書き込みOKな本の貸し出しサービスとかあったら面白そう。 貸し出しじゃなくて貸し借りでもいい。 本関連で面白そうなことやってる人いないかなあ、と検索した…

フィルムカメラの芸術性。

フィルムで撮ることの面白さとは何なのか。そのように考えたとき、失敗というのも一種の面白さとして捉えるべきだろうか。 こちらの写真は、キヤノンのAF35MLで撮影したとき(過去に記事を書いている)のもの。巻き戻しにちょっとだけクセがあって、見事に感光させてしまった(笑)。この写真が何を写し…

コーワのレンズは想像以上だった。

そんなに良くは写らないだろうと予想して撮ったら、その予想に反して良く写るもんだから、次々とシャッターを切ってしまう。困ったもんだ。 FMに安い50mm F2を装着して撮った写真は、ニコンらしい解像感の豊かなものであるけど、コーワの写りはそういうのとは違う空気感の良さである。今はKodakのGold…

夫婦で撮る、たてもの園。

結婚して今年で7年が経つ。共通の友人たちのゴリ押しのもと、巡り会わされて9年の付き合い。今では2人とも立派な30代。子どももいないので悠悠自適な生活を送っている。 いつまでも出会った頃のような気持ちで…なんて言ってみたいけど今は今でこの関係を大切にしていこうと思っているし、それで充分だ…

SNS有りきとは?

写真を趣味にされてる方々でデジタルにしてもフィルムにしても、撮影後に プリントまでされてる比率は‥ どのくらいなのだろうか‥やはり ここでもフィルムカメラともなれば、現像代〜プリントまでを加算すると あぁ〜😥お金が‥となるから‥いままで、ほんの数回のみの焼き増しプリントしかしてな…

Vol.24 宇宙の片隅という名のfilm

まだ使ったことのないフィルムを購入しました。 女子高生が宇宙服のヘルメットをかぶっているシュールなパッケージが目を引く「宇宙の片隅 ISO400」(24枚撮)です。 購入したきっかけは勝負フィルムとして時々使っていたFUJIFILMのPRO400Hが製造終了になり、代わりのフィルムを探していたところ偶然ネ…

+1

久しぶりのフィルムカメラで撮りました

フォトブック PhotoZINE