FILM #16

こんにちは、Yuto Ikedaです。写真を撮っています。

 今回のフィルムはFILM #6 の日の別カットという感じです。#6ではkonica autorexで撮影していましたが、こちらはPENTAX Z-1で撮影しています。

 フィルム前半に渋谷で撮影した夕焼けの写真が入っていました。夕焼け時の迷ってしまいがちな露出もZ-1に任せれば簡単にいい具合に撮影できちゃいます。ありがとうZ-1。

もっとみる
ありがとうございます!
1

Kodak ProImage 100 x Voightlander BESSA

フィルム:Kodak ProImage100

レンズ:
Carl Zeiss biogon 35mm F2 ZM
Voigtländer Nokton 50mm F1.5 Aspherical VM

カメラ:
Voigtländer Bessa R3M

iso100フィルム、まずばf1.5のnoktonで使ってみます。

フィルムっぽい淡い色

フィルムだと曇天で撮ってても楽しい。

緑の感

もっとみる

フィルムカメラ#1

こんばんは。Kazuki Ikeda / いけやんです。

本日は初めて現像に出したフィルムの写真を載せていきたいと思います。

使用機材 : KYOCERA SAMURAI X3.0
フィルム : superia premium 400

KYOCERA SAMURAIとは1987年に発売されたハーフサイズフィルムカメラです。

なんと言ってもこのフォルム!
ハンディカムのビデオカメラの様に構え

もっとみる

「詩」フィルム

震える手で
モノクロームの棺を開く
おお 懐かしき幼子よ
お前はまだ 寝息を立てているのか
諦念の窓から 土の香りがする

ありがとう。
10

FILM #15

こんにちは、Yuto Ikedaです。写真を撮っています。

 東京駅周辺で撮影した写真です。都心は人通りが多いのであまり撮影地として選ぶ事は多くないのですが、建物の迫力などたまに都心で撮るとやはり面白いものがありますよね。広角よりのレンズで下から見上げるように撮影していてしっかり絞る事で高い建物の存在感も出ています(6〜8枚目)。
 私はどこの駅に降り立ってもどうしても人がいなさそうな郊外の方

もっとみる
ありがとうございます!
4

400TX project ~霧の旅~

この夏、400TXprojectに参加しました。

写真家・RenatoRepetto氏が所有するNikonF2とMicroNikkor55mmをお借りし、1ロール36枚撮りのKodakTri-Xで写真を撮影、Renatoさんに返送すると言う企画です。返送したフィルムはRenatoさんが現像し、SNS上で公開して下さいます。※当然ですが、Kodak社・Nikon社が協賛しています。

私の写真のS

もっとみる

リバーサルフィルム自家現像

こんにちは TKです

カラーネガ、モノクロフィルムに関しては下記の記事にまとめたのですがリバーサルフィルムに関しては載せていなかったので紹介しようと思います

とりあえず先に実際に自家現像した作例をいくつか

期限切れのフィルムも混ざっているので色の出方はあしからず

□使用する薬品

リバーサルフィルムの現像はイメージとしてモノクロ現像+カラーネガ現像です(筆者解釈) なので薬品もリバーサルフ

もっとみる

高円寺が結構すき

きたみ

最近は新宿方面へあまり遊びに行くことができない。

だが、その前からよく遊びに行く街がある。

高円寺。

「古着を買いに行くなら、下北か高円寺っしょ」となるのはあるある。

『人間失格』では、主人公とシヅ子が住んでいた街。

銀杏BOYZの曲が生まれた街。

ピースの又吉、『劇場』の舞台のひとつである街。

andymoriの歌詞とかにもよく出てくるよね。

僕は高円寺にいつか住みたい

もっとみる
ニャルラトホテプ
4

あかるい暗室を作ろう。その6

こんにちは、吉森です。
あかるい暗室ファンのみなさま!(いるのかな...)
以前から告知していたように、あかるい暗室ワークショップを開催します。

カラーネガフィルムの手焼きプリント体験です。

ワークショップと聞くと、なんとなくハードルが高そうですが
プリント楽しいよ!やってみない?くらいの気持ちで実験的に始めてみますので、気軽にネガだけ持って遊びにきてください。
教えることに関しては初心者です

もっとみる