映画『 若き見知らぬ者たち 』公式note

映画「若き見知らぬ者たち」公式note。 磯村勇斗 × 岸井ゆきの×福山翔大 × 原…

映画『 若き見知らぬ者たち 』公式note

映画「若き見知らぬ者たち」公式note。 磯村勇斗 × 岸井ゆきの×福山翔大 × 原案・脚本・監督 内山拓也 日本、フランス、韓国、香港の4つの国と地域の共同製作。 公式 HP: https://youngstrangers.jp/

最近の記事

[アフタートーク] 磯村勇斗×岸井ゆきの×福山翔大「若き見知らぬ者たち」完成披露試写会、舞台挨拶を終えて。

9月25日(水)、東京・新宿ピカデリーで行われた「若き見知らぬ者たち」完成披露試写会。登壇、舞台挨拶を終えたばかりの、磯村勇斗、岸井ゆきの、福山翔大の三人が、興奮冷めぬままにアフタートークへ。撮影中の思い出や、印象に残った互いのシーンについて語りました。 撮影現場を振り返って磯村勇斗(以下、磯村) 先ほどの舞台挨拶でも同じような話をしたのですが、最初に内山監督にお会いしたとき、監督が内側に秘めているエネルギーが僕に響いてきて、 自分は風間彩人という人物を演じ、この世界をなん

    • 俳優 福山翔大×元総合格闘家 佐藤ルミナ 内山監督の想いを元に撮影した格闘シーン「修斗の世界戦と変わらない空気があった」(後編)

      映画『若き見知らぬ者たち』で、1年間のトレーニングを重ねて風間壮平として戦い抜いた福山翔大と、総合格闘技のシーンを監修した佐藤ルミナ。7分間のワンカット撮影によるリアルな格闘シーンはどのように作られていったのか。後編では、格闘技の魅力や試合後の想いを振り返る。 福山翔大(以下、福山) 格闘技の魅力ってどんなところなのか、ルミナさんのお話を聞きたいのですが。 佐藤ルミナ(以下、佐藤) どんなスポーツもみな素晴らしいんですが、格闘技は勝ちと負けが明確すぎる残酷な部分もある。全

      • 俳優 福山翔大×元総合格闘家 佐藤ルミナ 内山監督の想いを元に撮影した格闘シーン「修斗の世界戦と変わらない空気があった」(前編)

        映画『若き見知らぬ者たち』で、1年間のトレーニングを重ねて風間壮平として戦い抜いた福山翔大と、総合格闘技のシーンを監修した佐藤ルミナ。7分間のワンカット撮影によるリアルな格闘シーンはどのように作られていったのか。前編では撮影前やトレーニングで感じたことなどを語り合う。 佐藤ルミナ(以下、佐藤) 修斗のコミッションとサステイン(プロモーター)に連絡をいただいたことがきっかけで、内山拓也監督とお会いして、格闘技に対する熱い想いを聞いたんです。そのときは「この人、いい意味で変態だ

        • 岸井ゆきの×内山拓也 丸裸になったわたしが『若き見知らぬ者たち』で見つけたもの(後編)

          映画『若き見知らぬ者たち』で、磯村勇斗演じる主人公・彩人の恋人の日向役として、俳優・岸井ゆきのが切りひらいた真骨頂。後編では役の根底をどう捉えたのかを、よりディープに紐解いていきます。 二度と帰ってこない空気だと思って参加している内山拓也 (以下、内山) 公式note内ですでに公開されている福山くんとの対談で、彼は自分が二重人格なんじゃないかと錯覚するぐらい、もしくは福山くんと演じた壮平が同一人物であると無意識に思うほど、役にのめりこんだと言っていて。撮影前の自分がどうやっ

        [アフタートーク] 磯村勇斗×岸井ゆきの×福山翔大「若き見知らぬ者たち」完成披露試写会、舞台挨拶を終えて。

          岸井ゆきの×内山拓也 丸裸になったわたしが『若き見知らぬ者たち』で見つけたもの(前編)

          映画『若き見知らぬ者たち』で、磯村勇斗演じる主人公・彩人の恋人の日向役として、俳優・岸井ゆきのが切りひらいた真骨頂。前編では、ひたすらに己と向き合いつづけた撮影期間について、監督・内山拓也と語り合います。 目を背けてきたものを、日向の中に見つけた(岸井ゆきの 以下、岸井) 『若き見知らぬ者たち』の日向を演じるにあたり、役作りのための作業や話し合いみたいなものはなかったですよね。 (内山拓也 以下、内山) はい。どういうことを目指し、そういったことを何故しないのか、というこ

          岸井ゆきの×内山拓也 丸裸になったわたしが『若き見知らぬ者たち』で見つけたもの(前編)

          [スペシャル鼎談] 俳優 岸井ゆきの×写真家 向後真孝×映画監督 内山拓也 映画『若き見知らぬ者たち』俳優と写真家、双方の目線で語る「劇中写真」

          写真家・向後真孝と、監督・内山拓也による対談に、取材を終えたばかりの岸井ゆきのが急きょ参加。被写体、そして俳優の目線で「劇中写真」について語り合いました。 演技の余韻を失わないまま、カメラを見てくれた岸井ゆきの(以下、岸井) さきほど内山さんと対談したんですが、もうちょっとお話したくなったので、こちらにもお邪魔させてください。Instagram見ていますが、すごいですよね。なんて言うのかな、向後さんの写真って、ちゃんと劇中というか。 内山拓也(以下、内山) そうなんです。

          [スペシャル鼎談] 俳優 岸井ゆきの×写真家 向後真孝×映画監督 内山拓也 映画『若き見知らぬ者たち』俳優と写真家、双方の目線で語る「劇中写真」

          パリで行われた映画『若き見知らぬ者たち』のサウンドミックス。海外共同製作のリアルな裏側

          日本・フランス・韓国・香港の共同製作である映画『若き見知らぬ者たち』。今回、最終的な音の調整をする「サウンドミックス」という工程をフランスで実施。訪仏自体がはじめてだという内山拓也監督に、現地での様子を伺った。 監督にとって、はじめての海外共同製作。フランス自体がはじめてということですが? 内山拓也監督(以下、内山) 到着して最初は土日のおやすみをいただいて、まずは街に慣れようと思っていました。アパートメントやスタジオの近くをぶらぶら歩いて「こんな場所なんだな」と感じたり

          パリで行われた映画『若き見知らぬ者たち』のサウンドミックス。海外共同製作のリアルな裏側

          写真家 向後真孝×映画監督 内山拓也 映画『若き見知らぬ者たち』 俳優の心を切り取っていく映画写真の形とは(後編)

          映画『若き見知らぬ者たち』にてスチールカメラマンを務めた、写真家・向後真孝と、監督・内山拓也による対談を実施。二人が今作で求めた映画写真のあり方や、写真を活用した届け方の可能性について話を交わしました。前編に続き、後半をお楽しみください。 上映までの100日間、投稿を続けるというトライ内山 スチール写真を活用した映画の届け方について検討をはじめたときに、映画の存在を知ってもらうために撮影現場や取材の風景を伝える写真だけじゃなくて、その先にある映画の浸透のためにクリエイティブ

          写真家 向後真孝×映画監督 内山拓也 映画『若き見知らぬ者たち』 俳優の心を切り取っていく映画写真の形とは(後編)

          写真家 向後真孝×映画監督 内山拓也 映画『若き見知らぬ者たち』 俳優の心を切り取っていく映画写真の形とは(前編)

          映画『若き見知らぬ者たち』にてスチールカメラマンを務めた、写真家・向後真孝と、監督・内山拓也による対談を実施。二人が今作で求めた映画スチールのあり方や、写真を活用した届け方の可能性について話を交わしました。 映画を撮る現場で写真を撮るということ内山拓也(以下、内山) 僕は映画におけるスチールを、まず「はじめまして」の役割があるものだと捉えています。というのも、最初に観客のみなさんが出会うのは映像ではなくポスターの写真だったりする。だからこそ、すごく大切に考えていて。 『若き

          写真家 向後真孝×映画監督 内山拓也 映画『若き見知らぬ者たち』 俳優の心を切り取っていく映画写真の形とは(前編)

          福山翔大×内山拓也 盟友対談 風間壮平という人間を生きた一年を振り返る[後編]

          映画『若き見知らぬ者たち』より、風間壮平役・福山翔大と、監督・内山拓也による対談が実現。役づくりにかける真摯な想いから、兼ねてからの友人でもある二人の出会いに至るまでを、つぶさに語っていただきました。 前編に続き、後編をお届けします。 風間壮平という人間が1年間、ただ生きていたんです内山 後編では具体的な役についての話もしましょうか。壮平のベースはまず脚本とキャラクターシートから強化をしていきました。並行してブラジリアン柔術、MMA、キックボクシングのトレーニングとそのフィ

          福山翔大×内山拓也 盟友対談 風間壮平という人間を生きた一年を振り返る[後編]

          福山翔大×内山拓也 盟友対談 風間壮平という人間を生きた一年を振り返る [前編]

          映画『若き見知らぬ者たち』より、風間壮平役・福山翔大と、監督・内山拓也による対談が実現。役づくりにかける真摯な想いから、兼ねてからの友人でもある二人の出会いに至るまでを、つぶさに語っていただきました。 前編・後編の二回にわけてお届けします。 福山翔大の不器用さとか眼差しが欲しかった内山拓也(以下、内山) 映画完成後、感想をゆっくり話す機会がなかったので、今日は一緒に風間壮平という役について振り返ってみたいと思っています。 福山翔大(以下、福山) 実は、風間壮平という役に向

          福山翔大×内山拓也 盟友対談 風間壮平という人間を生きた一年を振り返る [前編]

          島口大樹×内山拓也 「 圧倒的なリアリティの先に捉えた言葉とは。 」

          映画『若き見知らぬ者たち』の公開に先駆けて出版された、同作の小説版刊行を記念して、著者・島口大樹さんと、内山拓也監督による対談が実現。小説で表現したかったこと、ノベライズの新境地を求めた執筆工程を振り返ります。 行間を広げるだけじゃない物語がつくりたかった島口大樹(以下、島口) 昨日、校了しました。 内山拓也(以下、内山) 本当にお疲れ様でした。今はどんな気分ですか? 島口 自分の小説が本になるのとは違って、監督をはじめ、いろんな人が関わってできた物語をひとつにまとめて

          島口大樹×内山拓也 「 圧倒的なリアリティの先に捉えた言葉とは。 」

          手触りのある音楽をつくる。5人の作家が『若き見知らぬ者たち』に込めた想い③

          『若き見知らぬ者たち』劇伴に携わった5人の作家、そして内山拓也監督を迎え、座談会を決行。制作の裏側やサウンドトラック完成後の所感など、濃厚なトークの模様を3回に分けてお届けします。①②と併せてご覧ください。 <参加者> Christian Dinh Gulino 石川快 掛川陽介(オンラインにて参加) 内山拓也 松井亮 yasu2000 (順不同) 譜面化できない音をどうやってつくっていくか内山 こうやって振り返ってみると、具現化が難しいところからお願いして、抽象的な音を

          手触りのある音楽をつくる。5人の作家が『若き見知らぬ者たち』に込めた想い③

          手触りのある音楽をつくる。5人の作家が『若き見知らぬ者たち』に込めた想い②

          『若き見知らぬ者たち』劇伴に携わった5人の作家、そして内山拓也監督を迎え、座談会を決行。制作の裏側やサウンドトラック完成後の所感など、濃厚なトークの模様を3回に分けてお届けします。前回の①はこちらからご覧ください。 <参加者> Christian Dinh Gulino 石川快 掛川陽介(オンラインにて参加) 内山拓也 松井亮 yasu2000 (順不同) 根深い不協和音みたいなものを存在させたかった石川 僕は日本の映画に対して、日本から出て来たということが分かりやすいと

          手触りのある音楽をつくる。5人の作家が『若き見知らぬ者たち』に込めた想い②

          手触りのある音楽をつくる。5人の作家が『若き見知らぬ者たち』に込めた想い①

          2024年10月11(金)に公開を迎える『若き見知らぬ者たち』劇伴に携わった5人の作家が、内山拓也監督を囲み座談会を決行。制作の裏側やサウンドトラック完成後の所感など、濃厚なトークの模様を3回に分けてお届けします。 音楽と音そのものがミックスされるような劇伴を石川快(以下、石川) 本日は映画『若き見知らぬ者たち』の劇伴に携わった皆さんにお集まりいただきました。ひとつよろしくお願いいたします。 今作の音楽監督・音楽プロデューサーをというお話を内山監督から頂いたのは、オフライン

          手触りのある音楽をつくる。5人の作家が『若き見知らぬ者たち』に込めた想い①

          インターナショナルビジュアル:Vol,2 表現者たちが集う奇跡の現場『若き見知らぬ者たち』インターナショナルビジュアルに込めた想い。

          映画『若き見知らぬ者たち』の共同プロデューサーを務めるHATCH Inc.本間 綾一郎です。 前編に引き続き今回もインターナショナルビジュアルについて解説します。後編は主に「表現すること」についてお話します。(前編) 井上嗣也さんのこと井上さんは、PARCOやCOMMEdesGARCONSの広告などを手掛けられ、東京ADCや東京TDCグランプリなど数々の広告賞を受賞されています。広告以外にもウォン・カーウァイ監督の元専属フォトグラファー兼グラフィックデザイナーであるウィン

          インターナショナルビジュアル:Vol,2 表現者たちが集う奇跡の現場『若き見知らぬ者たち』インターナショナルビジュアルに込めた想い。