見出し画像

PENTAX17を買いました。

PENTAX17を買いました

私はデジタルカメラで撮る事が多く
フィルムカメラをほとんど使ったことは
ありませんでした。

そんな時に中判フィルムカメラであるバケペン(PENTAX6×7)を姫さんと殿さん(姫さん殿さんのお写真が素敵すぎるので皆さんみてほしい⬇️)に使わせていただいたのがきっかけで、バケペンに
興味を持ち、ちょうどInstagramでバケペンを
譲ってくれる方がいたので、これは運命だと思い
購入しました。

しかし、120mmフィルムは10枚しか撮れない上
かなり重たいので中々気軽に持ち出す事が
できませんでした。

そんな時にPENTAX17が発売すると聞いて
ハーフフィルムなら気軽に撮れそうと思い、
予約購入しました。
結果としては買ってよかったなと思います。

使ってみた感想

操作の方法などはカメラのキタムラのkanakoさんの
記事を見ていただくとわかりやすいかと思います。

私ほぼフィルム初心者なので
私目線のお気に入りポイントを3点ほど

1.フィルムが装填しやすい

スリットに差し込む必要ないので
フィルム装填しやすい。

2.暗かったら自動でフラッシュが作動してくれる

露出もオートだし、暗かったらフラッシュが
光るので、暗すぎる明るすぎるなどのミスが少ない。
フィルム初心者は結構つまずきやすいところかなと
思う。(ISO感度の設定は必ず最初に確認してくださいね)

3.とにかく軽い!

軽いのでどこでも持っていきたくなるカメラ。
本体290g(フィルムと電池込みで325gくらい)
ポケットには入らないけど、そこまで大きくもない。

ハーフフィルムなので、35mmフィルムの倍
撮れるから気軽にパシャパシャ撮れる

作例

家族の写真と街のスナップなどです。
画角などよかったら参考にしてください。

まとめ

PENTAX17は良い意味でフィルムカメラのハードルを下げてくれるため、慣れてない方にこそ使って
欲しいカメラなのかと思います。

気軽にデジタルとは違った懐かしい味のある写真を
撮れますし、フィルムを現像に出して返ってくる時の
あのドキドキも味わえます。

今は手に入りにくい状況が続いていますが、
手に入りそうなら、持っておいて損はない
カメラだと思います。

Instagramでは我が子の成長記録や
家族の日常写真などを発信してます↓

https://www.instagram.com/sea_flat.n

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?