東京さんぽ/新宿御苑 #2

何だかんだで仕事で忙しくしていたら、いつの間にか5月になってしまっていた。
その間に新宿御苑は再び休園となってしまい、カメラを持ち歩く日々も少しペースダウンしている。一年経ってもまだコロナの脅威は変わらず、むしろ増している。共に生きるとは言っても、ワクチンも薬もまだ十分ではない現状では以前のような生活はまだ遠い。

そんな気が滅入りそうな中で、前回からの続き。

ツツジ山。
ツツジの時期は割と見逃

もっとみる
また遊びにきてください+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+
1

毎日持ち歩けるわけではない一眼レフカメラ

趣味はカメラです。

カメラを趣味にして、早6年。はじめは手探りでいろんなものを撮っていたけれど、最近になり自分の好みや癖に気づくようになってきた。

一眼レフで風景を撮りに行くのはもちろん好きだし、様々な設定をいじってみて、自分にしか撮れない一枚が撮れた時の胸の高揚は、何物にも代えがたい。我ながらいい趣味を見つけたものだ。

しかし、悩んでいることがある。

それは、私が愛用しているカメラが、一

もっとみる
スキありがとうございます。よろしければシェアもお願いします!
3

うずうず #日常のしずく

久しぶりでした 朝からうずうずしてました

何かというと

「写真撮りに行きたい」

行きたいよ、でもまだ主人が寝てるから朝ごはん用意できないしってカレーパンをレンジで温めてトースターで焼くだけなんですけど

うずうずを抑えきれず主人をおいて写真を撮りに行こうと思い用意していた途中で主人が起きました(起きなくてもいいのに) 渋々「パン食べる?」と聞いたらまだ要らないと言われ んじゃ私写真撮りに行っ

もっとみる
わーい!!
10

スケッチ⑫

枕元に投げ出していた携帯電話が、小刻みなバイブレーションと共に弾むようなピアノの音を奏でる。

ハイドンのアレグロ、ヘ長調。
携帯電話に登録している連絡先に俺は個別で音色を設定している。
この楽曲が鳴るという事は、、未登録の電話番号だ。
今は何時だろう。ねっとりとした眠りの余韻が思案を曇らせる。
ぼやけた頭を呼び起こす様に深呼吸で体中に酸素を巡らせる。
汗が染みこんだ昨日からのシャツの湿っぽい感触

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
2
ありがとうございます😊
1

嬉し涙のあと

最近、涙が出るほど嬉しいことがたくさんあります。
嬉し涙って、普通の涙とは違って、あったかい気がする。

残しておきたいと思ったので、2つ書きます。

愛されていることひとつめ。
今、私が働いている一般社団法人Foraで、クラウドファンディングを行なっていて、その中のお話。
(ページはこちらです↓100万円目指して頑張っています…!)

今までも、私個人でクラウドファンディングを行ったことがありま

もっとみる
出会えて嬉しいです!
9

N 24f28

昨日のコシナに続いて今日も24mmの広角レンズで。Ai NIKKOR 24mm F2.8S なので、オールドレンズではないと思うけれど、それは昨日のコシナもそうよね。電子接点あるもんね。

コシナはKマウントなのでPENTAX機で使うと便利やと思う。使ってないけど。

1980年代のレンズなので、30代ってことになるな。なので写りにもオールド感はなく、上等な MF レンズというわけです。

そうい

もっとみる
ありがとうございます!
2

映画「過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい 写真家・森山大道」監督日記㉑ ~伝説復活、ついに計画は動き出した

映画の背骨「にっぽん劇場写真帖」復活計画1968年に出版された森山大道さんの
伝説的写真集「にっぽん劇場写真帖」。
実物は手にすることが困難なこの傑作を、
50年ぶりに新たに世に問うプロジェクト。

何と掲載された全149 点の写真、
その一点一点が
【いつ】
【どこで】
【どのように】撮られたのかを
大道さん本人から直接聞き出し、
「にっぽん劇場写真帖~決定版」として
新たに出版するというのです

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
13