Tokimaru Tanaka / フォトグラファー

1986年、長崎県生まれ、渋谷区在住。大学卒業後、広告会社、写真事務所勤務を経て独立。広告とファッション写真とスタジオ運営。現在はライカを使用して日々を淡々と記録中。 https://twitter.com/tokimarutanaka

アシスタント時代、フォトグラファーになるためにやった3つのこと

フォトグラファーを目指している若手のアシスタントと絡む機会が最近多く、見ていると自分のアシスタント時代と重ねてしまいます。 10年経てば時代も環境も大きく変わって…

500
マガジンの購入者だけが見れます。

鍵アカでのSNS運用が無意味な理由

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

写真生活はじめます

こんにちは。ときまるです。 当マガジンにて新連載を始めることにしました。タイトルは「写真生活」です。 小林紀晴さんの「写真と生活」という本が好きで、アシスタント…

キャノンEOSR5とR6の印象

時代はミラーレスへ、ということで最近キャノンから発売されたR5とR6という新機種について、リサーチした上での私感を書いてみたいと思います。 現場から見るとミラーレス…

LeicaM10-DのJPEG感

JPEGの撮って出し、という言葉があります。デジタルカメラで撮影した写真を、無加工のまま提出することで、おそらくはアマチュアカメラマン、スナップ系の人によって造られ…

カメラを持ち歩く人と、持ち歩かない人

こんにちは、常丸です。今回は過去のブログ記事から。 カメラマンにはカメラを常に持ち歩くタイプの人と、そうでないタイプの人がいます。 新たな撮影者に出会うと、そこ…