フォトグラファー講座

23

フォトグラファーの物件選び!譲れない9つの条件。

ステイホームで家にいる時間も長くなり、フォトグラファーであってもなくても住む場所はますます重要になってきました。 今回は過去7回ほどの引っ越し経験を経て、ひとつの結論に至った僕なりの物件選びを紹介します。 幸いなことに幼馴染の友人が不動産業界にいることもあり、彼に業界の裏話や実態…

500

時間の使い方と時間対収益率

みなさんは自分の時給を把握していますか。 時給で働いている人は、すぐに分かります。 会社員で月給で働いている人も、月給を労働時間で割ると金額が出てきます。 フリーランスで働いている人は、案件毎報酬を作業時間または就労時間で割ると出てきます。 金額で考えることは悪い部分もありますが…

500

[保存版] 海外でも通用するプロフィールの書き方

フリーランスで活動しているフォトグラファーなら誰でも一度は、自分のプロフィールを書いたことがあると思います。 これから書こうとしている人は、どのように書けばよいか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 他のフォトグラファーのプロフィールシートを見る機会というのは、実際ウ…

800

図解!プロのフォトグラファーが絶対に覚えておくべき2つのライティング(人物編)

少々扇動的なタイトルですみません。これまで11年間フォトグラファーとして活動してきた中である確信に至っているライティングについて書いていきます。 モデルやタレントなどの人物撮影で使われるライティングには定形があります。いわゆるお決まりというやつです。 なぜでしょうか。 自分のライテ…

1,000

写真を撮るサイクルをどうつくるか

写真を続けている人には大きく分けて3種類がいると思います。 写真を趣味としている 写真を仕事としている 写真を日常としている という3種類です。 いずれにせよ、今日は撮れたなとか、全く撮れなかった、うまく行かなかったなど日々思っていることでしょう。(仕事であれば、撮れなかったは本来な…

500

機材レンタルの上手な使い方

今回はフォトグラファーであれば誰しもが使う、機材レンタルについて。 仕事で撮影をしていると、持っていないけれど必要な機材というのが必ず出てきます。案件ごとにそのような機材をレンタルすることになるのですが、その際の上手に使うポイントがあります。ポイントというよりも、最重要事項です。…

500

クレジットされる撮影が大切な理由

メディアに写真と共に自分の名前が掲載されるのは、写真家としてはとても嬉しいことだと思います。 自分の成果物を自分で見て喜ぶ、というのはとてもミーハーで素人くさいと思うかもしれませんが、そのような些細なことが最初はモチベーションになったりするのです。 特にフォトグラファーを目指し始…

210

これからのカメラの話をしよう

先日、こんなツイートをしました。 ライカ社からM10-Rという新たなモデルが発売されたことを受けての話なのですが、キャノンのEOS5や、ソニーαと新製品が続々投下されている時期で、多くのメーカーに言えることだと思います。 コロナによって、フォトグラファーの仕事も変化していきます。もっと正…

400

コロナ時代、カメラマンの思考法

緊急事態宣言が発令されて、およそ1ヶ月が立ちました。 先日、5月末までの延長が発表され、特に自営業やフリーランスでビジネスを営んでいる方々にとっては大きな痛手で、日々不安なことと思います。 フォトグラファーやスタイリスト、ヘアメイク、モデルなどの制作系も大きな影響を受けています。 …

850

仕事に必要な最低限の撮影機材について

こんにちは、ときまるです。 今回は、フォトグラファーとして独立する際に、揃えておく必要がある機材について考えてみます。 フォトグラファーを目指している方や、アシスタントの方々と話している時にたまにこのような話が出てきます。 最初に言っておくと、撮影内容やスタイルは人それぞれですの…

500