Tokimaru Tanaka

メンバーシップに加入する

このサークルは、Tokimaru TanakaのYouTubeやTwitterを補うような存在で、メンバーの皆さんと交流する場所です。Tokimaru Tanakaがwebで発信している価値観に共感する方々に参加していただければと思っています。 noteマガジン「写真生活」に連動しながら、TwitterやYouTubeに関連した投稿をします。コメントが可能で、できる限り返信したいと思います。読むだけでもOKです。 メンバーシップ独自の記事や企画も予定しています。 プランは二つ設定しました。スタンダードではnoteマガジンと連動した通常投稿を行い、アドバンスドでは「写真生活」に加えて「フォトグラファー講座」マガジンが特典で付属し、全ての投稿を見ることができます。 ぜひご参加ください。

  • スタンダード

    ¥1,480 / 月
  • アドバンスド

    ¥2,480 / 月

マガジン

  • 写真生活

    写真・カメラ機材・映像に関することから、周辺のビジネス、アイデア、仕事方法などを掲載していきます。見たもの読んだものの考察やオープンな場では書けない内容を深堀りして、これからを生きるヒントを探っていきます。

  • フォトグラファー講座

    写真の仕事に関するコラムが詰まったマガジンです。過去記事すべてと、これから投稿される記事すべてを、買い切りのお値段でご提供致します。

  • Leica SL2-S

    Leica SL2-Sの使い方や癖を綴るエッセイのような解説書。作例写真と共に紹介します。プロのフォトグラファーの視点から、撮影や設定のちょっとした小技も解説しています。LeicaSLシリーズを使用している方や、購入を検討されている方におすすめです。

  • Leica M10-D

    Leica M10-Dを中心にM型ライカの使い方や特徴を解説し、作例写真と共に紹介します。プロのフォトグラファーから見た印象と、撮影や設定のちょっとした小技も解説しています。

  • Leica Q Typ116

    Leica Qの使い方や特徴を解説し、作例写真と共に紹介します。プロのフォトグラファーから見た印象と、撮影や設定のちょっとした小技も解説しています。

記事一覧

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初めまして、田中常丸といいます。

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コンテンツ制作やクリエイティブワーク全般にミニマリズムは応用が効く。

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なぜSubstackか?noteやワードプレスとの違い

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先週からSubstackでニュースレターの配信を再開しました。いわゆるメルマガです。初回から想像より多くの方に購読して頂き、驚きと嬉しさが入り混じっています。ありがとうございます。

Substackはメールマガジンの配信スタンドでありながら、ブログのようにWebサイトとして読むこともでき、最近はPodcastが配信できたり、ユーザー同士ではTwitter的なフィードのようなものを使いコミュニケー

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みなさんこんにちは、Tokimaruです。

3年くらい前に作っていたSubstackのアカウントを発見して、こちらでも何か書いてみようと思いました。少し設定をしてエディタに向かっています。昔からSubstackのエディタと配信ページは洗練されていた記憶があるけれど、更に進化している様子。全体的にクリーンになっている。最初からUlyssesのタイプライターモードのような見た目で、クリーンで好みです

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最近、山に行く機会が減り、心が荒んでいる気がする。2020年からの山行記録を振り返ると、月に最低でも1回は山を訪れていた。多いときは月に3回も。東京近郊の低山ばかりだが、その頃の私は生きている実感に満ち、充実感を感じていた。人々が自粛している時に山に登り、自粛が解けた今は山が遠ざかる。この現象は何を意味するのか、もう一度考えてみる。

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スワミ・ヴィヴェーカーナンダの「ラージャ・ヨーガ」を読んで

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ヨガを続けている。今朝はスリヤナマスカラAを5回、Bを3回、それからハーフブリッジとウルドゥヴァダヌラーサナを入れて、フィニッシングシークエンス。ここまでで20分。パドマーサナの流れで簡単なプラナヤマをして、シャバーサナを短めにとり、座って呼吸瞑想に入った。瞑想は15分ほどだったが、前のシークエンスのおかげか、ゾーンに入るタイミングが早く、すぐに目の前で花火があがり、これまでの人生が走馬灯のように

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撮影現場におけるAI活用状況

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撮影現場でのAIの活用は既に始まっている。今春にOpenAIのGPT4oが出てから、同時に画像生成の品質も一段と向上したので、今後はますます活用事例が増えていくと思う。この分野は常に過渡期のような状況なので、日々新たなアップデートがなされているが、特に今年に入ってからの印象はハイブリッド制作がしばらく主流になるのではないかということ。

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クライアントワークからコンテンツクリエイション時代に向けて

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僕の10年間の活動を一言で表すなら、写真を軸にした生活だった。写真で表現し、写真で生計を立て、写真を趣味として楽しんできた。写真と同じくしてインターネットがあった。インターネットがあったことによって、写真という軸を、年輪のように外側に広げ、時に伸ばしたり切ったりして、それを売ったり買ったりすることによってどうにか生きながらえてきた。純粋な写真家になり得ない僕は、文章を書く術や、ウェブサイトの構築、

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