お昼休み

勤続年数のせいか、仕事でプロジェクトリーダーを任せられることになった。
とはいえクライアントは自分とこの会社、上司相手に進めていくような案件なので、それほどストレスはないし、特に何も決まってないから自由にやってもらえばいい。という触れ込みで始まったのだが、それほどストレスのかからない仕事というのは週二ぐらい、趣味で筋子をほぐして漬けるとかそういうことだと思う。

僕がリーダー、あと二人がサポート兼

もっとみる

仕事=時間の切り売り?

のんびりと生活している。

物書きと物販の仕事はしているが、サラリーマン時代に比べるとだいぶ仕事する時間が減っていて、生活を充実させる事ができていると思っている。

仕事の時間が減っているからと言って、一緒に収入も減ってしまっては、求めている生活はできないが、個人で働く事は時間とお金が相関しない事が面白いところである。

時間と引き換えに、これだけのお金を得るというような打算をしなくても良いのであ

もっとみる
嬉しいです!
61

働き方改革のメリットとデメリット

戦略コンサルタントのアップルです。

アベノミクスの注力政策の一つであった働き方改革がかなり進みました。端的に言うと、残業や休日出勤に対する規制がかなり強まりました。電通の事件以降その圧力がかなり強まった印象をもっています。

働き方改革。ブラックな労働を排除し、ホワイトな働き方を普及させていこう。耳あたりはとても良いですし、実際に女性が働きやすい社会を作るといった観点では重要な取組だと思います。

もっとみる
スキありがとうございます!ご愛顧よろしくお願いします!
3

フォロワー900人突破です

こんばんは!

ついにnoteのフォロワーが900人を超えました。
後100人でフォロワー1000人になります。
とりあえず頑張りたいですね。

まずは引き続き1週間に1回は投稿頑張ります。

取り急ぎの報告です。
では今回はこの辺で。
#日記 #毎日note #note #ダイエット #健康 #マラソン #練習 #陸上競技 #応援したいスポーツ #ジョギング #箱根駅伝 #走る #陸上 #ru

もっとみる
ありがとうございます! よかったらシェアもよろしくお願いします。
40

「有休なんて取らせる余裕ない」

みなさん、こんにちは。
労基署にいる社会保険労務士、黒田英雄です。

労働基準監督署にいると、会社側の相談を受けることも多くあります。
また、労働者側の社会保険労務士だからこそ話を聴きたいと、個人事務所で会社から相談を受けることもしばしばです。

コンスタントに相談が多い項目として、有給休暇があります。
2019年から、労働者に有給休暇を与えることが義務化されたこともあって、会社としては頭を悩ます

もっとみる

「Good job!」と褒める習慣の大切さ

ドイツで働き始めてから、上司から部下、または同僚同士で「Good job!」「Nice job!」と褒め合うことが多いことに気付いた。短いシンプルな言葉なのだが、さりげなく、自然に相手の仕事がよくできた、ということを伝えられる魔法の言葉だ。

英語やドイツ語には、日常的にさりげなく使う言葉でも、日本語に訳すと不自然な場合がよくある。「Have a nice weekend!」や、くしゃみの後の「B

もっとみる
気に入ってもらえてうれしいです!
6

【Web NEWS】あと5年で仕事の半分が機械化するかもしれない話

スイスのシンクタンク「世界経済フォーラム(WEF)」は20日に発表した最新の報告書で、2025年までに世界の労働力の半分を機械が担い、不平等が加速するとの見通しを示した。報告書では「ロボット革命」により9700万の仕事が生まれる半面、同じだけの雇用が奪われると予想。特に、事務系やデータ処理系で手作業やルーティンワークになっている職種が、自動化の脅威にさらされるとみている。

現在すでに労働の3分の

もっとみる
励みになりました
9

My duty is...

週5、毎日8時間労働は人間には向いていないと思うのです。
仕事して給金を得ないと生きていけないというのは、ある意味で逃げられないことを示してますね。



ここ2週間は完全に定時で帰れているので、それでも普通の生活に落ち着いた気がする。ここまで定時だったのは新人の5ヶ月ぐらいか。
忙しくないというよりは諸々準備が間に合っていないから、若干手空きになっているというだけなのが哀しい。

帰る時間は、

もっとみる
ありがとう!
4

おじさんの旅行

政府が旅行を推進してるけど

go to トラベル すごいですね。50%引きとかするんですか?

いいですね! 是非、利用した方がいいです。

しかし

くろまつは お金を使わない旅行 してるんで 利用していないです。

反政府デモではないですよw

go to 利用すべき理由

税金から出ているもの

なので

取り戻す意味も含めて利用してもいいですね。 使わないと損です。

あと

医療費が足

もっとみる

有給休暇について

労働者には有給休暇というものがあります。有給休暇とは、文字どおり、給料ありの休みです。これは労働者の権利として法律が定めたことであり、一定期間続けて勤務をすれば、有給休暇を与えなければなりません。
よく求人広告で「有給制度あり」などの記載がありますが、法律が定めたことなので、有給を取れない会社は日本にはありません。

どれくらい有給休暇を取れるかは、継続勤務の期間によって変わってきます。
6か月間

もっとみる