仕事とは?~言葉の意味~

社会人になってから最初にぶち当たる考えって【仕事=面倒、嫌なもの】だと思います。 実際私もそういう考えでした。 仕事ってそもそもなんでネガティブな要素が多いのだろう…と考えて、記事にして書いていこうと思います。 そもそも仕事って何なの?仕事をすることで何があるの? 言葉の意味から…

人生を好転させる「ルーティン」のつくり方

「この漫画いつまで続くんだろう?」 あなたにもこう感じる漫画はないだろうか? 実は私は集め続けている漫画がある。 「キングダム」「宇宙兄弟」「バガボンド」「リアル」だ。 「キングダム」は中国の春秋戦国時代、秦の始皇帝が敵国である六カ国を倒し中華統一までを書いた漫画で、今日現在(2021…

良い思いを、もっと巡らそう。

思いが、その人の人生を作っている。 いつも無意識に悪い感情や記憶をフラッシュバックさせてしまったり、変な人や悪いものみて、自分を苦しめてしまうのをやめよう。 だからもっと、良い思い、期待や希望でいつもいっぱいにしよう。 こんな風に。綺麗で優しい、母性ある女性と一緒になれる。 自分…

【自己肯定感を下げる3習慣】

僕たち日本人は、幼少の頃から 「周りに迷惑をかけてはいけない」 「相手の気持ちを考えて行動しなさい」 と、教わり続けて育っています。 しかし、それがエスカレートすると、 集団の和を乱さないよう主張を抑えて 自分の意思を抑えてでも相手を立てるなど、 周りからよく見られようとすることばかり…

いつも辛い思いをしてる人の為に。 他人は、自分を写す鏡ではないかもしれない。 他人は、その人自身を映し出しているだけ。 受け取り方はその人が決める。 人の言動に傷ついたり、自分を責めたりする必要はない。 人の期待に応えなくてもいいんだ。

#249 おわおわぴ。

気づいたら1週間終わってました。 先週末遊んでたのがかなり前のことのよう。 今週はあえて土日に予定を入れてないので ふとやりたいと思ったことをする週末にしたいと思います。 前もって計画するのが好きやけど たまにはこういうのもいいよね。 ではいこう|( ̄3 ̄)| ブレインメンタル強化大全…

障害者が働くワイナリーの取締役はバイオリニスト「世の中に左右されず、純粋に生きてい…

栃木県足利市にある「ココ・ファーム・ワイナリー」(関連記事「慈善ではなく、おいしいから」障害者のワイナリー「ココ・ファーム」収穫祭を訪ねて)。 ワイナリーに隣接する障害者施設「こころみ学園」の園生と様々な職種のスタッフが、ブドウを栽培したりワインを造ったり、一緒に働いている。「能…

人生は一回しかないのに、 生きる為だとしても、  ストレスを溜め続けたり、生きるのが苦しい… なんて、やっぱり変だ。 どう考えてもおかしい…。 目標を立てよう。明確な目標を。

なんで仕事ができなくても昇進するのか、考察してみた

転職したての頃は、社員研修という名目で、会社で働くうえでの心構えや働く意義について説かれた動画を合計10時間ぐらい見せられた。 その当時は「研修だから見ておくか」ぐらいの感覚で見ていたが、今思うとあれは一種の洗脳だったのではないかと思う。 その動画は、要約すれば原稿用紙1枚でおさま…

黙って組織の歯車に徹する

   こんにちは。議論メシ編集部部長です。  『ダメな貴方でも死なない30の仕事術』という2020年4月に出しました。  その中から人気が高かった章を選出いたします。 ****  再度申し上げますが、「死なない仕事術」というのは出世する、という高尚な考えを捨ててとりあえず「死なない為」の…