見出し画像

胡瓜のヒゲ

今日も曇りと雨でした。

これは猫です。

季節によって居場所を変えるのですが、このところは僕の椅子を占領して寝ています。寒かったのか顔を埋めて突っ伏していました。
千代女に「朝顔やつるべとられてもらひみず」がありますが、そんな心境です。

土曜の夜はずっとブラタモリを観ていたのですが、何だかパタっと終わってしまい(タモリさん、大丈夫?)、そのままプロジェクトXを観ています。
昨夜は旧作のアンコール、「命の離島へ母たちの果てしなき挑戦」と題して、戦後の沖縄で人々の命を支えた公衆衛生看護婦の苦闘が採り上げられていました。命をかけ労を厭わず、人のために誠実に自分の仕事の使命に向き合う女性たちの姿に感動しました。

今朝はサンデーモーニングを観たのですが、孫正義氏が出演していました。
冒頭は米大統領選挙のテレビ演説についての話題でしたが、話を振られると大変歯切れ悪い物言いで、そのうち「どちらも素晴らしい」と言うので驚きました。どちらがなってもいいように批判は・・という計算でしょうか。
その後、手がけているAIの画像診断の話題になると「素晴らしい技術」であることを一気呵成に話し、その後、中途退席して行きました。
医療にとってAI画像診断は素晴らしい技術であることは疑いもありませんが、昨夜のプロジェクトXの女性たちの「働く」姿を観た目には、何だか、ああ「経済」の人なんだと思ったりしてしまいました。

甘っちょろい感傷的な感想でしょう。

庭に植えた胡瓜。
雨の中、その「ヒゲ」が必死でつかまるものを探して伸びていくのですが、その「ヒゲ」の先っぽの何かをつかもうとする姿が愛おしくてなりません。

僕も明日からまた頑張ろうと思います。
鬱陶しい日が続きますが、皆様もご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?