解像度

今一度整理したい情報の「解像度」と「スコープ」とは?

こんにちは。Kid.iAです。

毎回情報を軸とした「問い」を立て、考えたことを書いている本note「Toi Box」ですが、今回の問いは「今一度整理したい情報の『解像度』と『スコープ』とは?」です。

一度過去のnoteで「同じ情報」でも「視座の違い」により捉え方が変わる、という話をしたのですが、今回の問いも意味合いはそれと同じです。

⬇️ 過去note:「視座の違いで即理解!『タテ・ヨコ』比

もっとみる
「スキ」押して頂き、ありがとうございます‼️
8

自信満々を分析

酒を飲まないといつ寝てよいのか?

イマイチ上手く掴めない

眠くなったら寝るという極めてシンプルな事が

出来ない自分に今気付いた欲のままに寝たら

良く寝るおじさん 水出哲聖です!!

↑酔っ払った休日の朝は8時間くらい寝ます

さて先日の記事で自分が自信満々に見られるのが

今後のなりたい自分をイメージしたときに

必要以上に自信満々だと感じさせてしまうのを

辞めたいなと気付くことが出来ま

もっとみる
酒とお前ならお前を選ぶ!
3

【世界は矛盾している】
解像度を上げると矛盾が見えてくる。

例えば量子力学。

量子は粒子性と波動性という相入れない性質を併せ持つ。

あるいはライティング。

結果を最大化するには、ニュース性と同時になじみ深さも要る。

ただ、後者にはプラスのみの方法も存在する。

スキありがとうございます!ビジネス効率化のヒントになれば嬉しいです。

ハートは何色ですか?

マキシム・プラソロフ「クバンチク」# 11、2019より

図:1

図1の3つの黄色いハートは、部分的に色付きのストライプで覆われていますが、中央のハートだけが黄色に見えるのはなぜですか?2019年の「クバンチク」No.9(p.6)でも、ハートとバルーンについて同様の設問がありました 。[訳者注)左は赤味がかかり,右は緑ぽく見えます]

図1のどのストライプがどの色であるかを確認するには、ストラ

もっとみる
スキありがとうございます.励みになります.
6

解像度を上げるには

「解像度を上げろ」

「言語化しろ」

スタートアップをやっていると、こんなことをよく言われます。自分たちが取り組む事業に対して、徹底的に言語化して、解像度を上げていくことが成功確率を上げていくために必要らしいです。

この指摘が的外れなことが多かったらスルーできるのですが、やっぱり百戦錬磨の投資家や起業家の方の指摘は納得する部分が多いです。のでので、僕らも言われたことを胸に、解像度をあげる作業を

もっとみる
僕もスキです!
1

photoshop勉強中 #2 解像度

わああああああ。解像度むずっ😬

素人なのでまずは基本中の基本から学ぶことになるのですごくむずかしいです😨

でもでも私やる気なので!(どや)

ドドドド素人なので解像度とはなんぞ?からなんですけど、なんとなく!なんとなく!画像きれいさでしょ?っていうくらいの知識です📷

プロの方からしたら解像度の何がわからないかわからないって感じなんだろうなあと思ったりして、、、

仕事の引継ぎや新人さん

もっとみる

なぜオードリー若林さんの人気の解像度を上げると世の中が求めていることを紐解けるのか

なぜオードリー若林さんがこれほどまで熱烈な支持を受けるのか。

この若林さんの人気の解像度を上げることが、今、世の中が求めていることの一端を紐解くことに繋がると思っている。

これが僕のnoteの1つのテーマな訳だ。

では、なぜ若林さん人気の解像度を上げることが世の中が求めることを紐解くことに繋がるのか。
今回はそこに切り込みたいと思う。

若林さんはサービス提供者の頂に立つ

僕たちは、若林さ

もっとみる
有難うございます‼️
41

小さくて大きな違い プロポーション

同じ比率のものを写真にすると、同じプロポーションの相似形のため、並べなければサイズが把握できない。
写真の杓子には5つのサイズがある。
箸があることでかろうじてスケール感が浮かび上がる。

思うに、木造建築の木割書はサイズが変わってもプロポーションを一貫させる手法だが、意匠的伝承以外に、その効果は別のところにあったのではなかろうか。

遠近、大小の錯覚をきっかけに、見える景色や、誘発される機能は別

もっとみる

「優しい人」の解像度を上げてみた

優しいね。って言われた時、複雑な気持ちになる人は多いんじゃないかな。

「優しい」って便利な言葉だけど良くも悪くも捉えられる。こんな自分が捻くれてるんじゃないかと思ったことをきっかけに、自分なりに「優しさ」の解像度を上げてみた。

「優しい人」と言っても解釈は様々。

親切な/怒らない/尽くしてくれる/相手のことを考えることができる/自分の思い通りにしてくれる/波風立たない/空気のような/自己主張

もっとみる
とっても嬉しいです♡
12

言葉の解像度

最近よく本を読んでいる。

科学、統計、思考法、生き方、世界のデータ、英文法……

いろいろなジャンルの本を読む中で、こんなことに気づいた。

それが

「言葉の解像度」

である。

私は小説も読むが、それ以外のジャンルを読むことが多い。

それ以外のジャンルの本を読むとき、だいたい著者はなにかの現象や考え方などを具体例を交えながら説明してくれる。

その解説を読んで、頭にすっと入ってくる時と、

もっとみる
非常感谢您♡ありがとうございます!
2