見出し画像

「解像度を高める」ヒトが、●●を征する。

【超訳】デキる人は解像度が高い。解像度の高さは3つに分解できる。①物事を細かく捉えて違いを問う具体化、②物事を俯瞰して捉えて共通点を問う抽象化、③具体⇄抽象を往復し、相手に応じた適切な間をバランス感覚の3点である。

「『解像度が高い人』がすべてを手に入れる「仕事ができる人」になる思考力クイズ51問」権藤 悠
超訳まとめシート

仕事がデキるために意識すべきことを一つ挙げろと言われたら「解像度を上げる」ことなのかもしれない。その重要性に気づかせてくれる一冊がこの書籍だ。全ての例題をこなすのはタスクとして大変だが、最後の「具体⇄抽象」のチューニング」に辿り着いたとき、就活、転職、自己分析、ビジネス戦略、マーケティングなど、今の自分にとって必要な課題の突破口になることは間違いない。

なぜ解像度が重要なのか?

仕事ができる上位1%の人に共通しているもの、それが解像度だ。
解像度の正体は、3つの思考力に分解できる。

①99%の人には見えない所まで「物事が細かく見えている」
➡︎具体化思考力
②99%の人には見えない「ユニークで鋭い洞察を得ている」
➡︎抽象化思考力
③99%の人にも見えるよう「物事を分かりやすく伝えられる」
➡︎具体⇄抽象思考力

ここでは、本編で紹介されている解像度を高めるための「問い」を抜粋して掲載しているので、ぜひ頭の中で考えてみてほしい。

具体化思考力のトレーニング

具体化とは、「似たもの同士の違い」を見つけて「比べて、違いを問う」が具体化思考を加速させる

◾️「抽象→具体」トレーニングの例題
・「免許がなくても運転できる乗り物」を5つ挙げよ
・「モノを作らない業界」を5つ挙げよ
・「人と人とをつなぐ職業」を5つ挙げよ

◾️「相違点探し」トレーニングの例題
・「空港の書店」と「繁華街の書店」の違いを5つ挙げよ
・「日本で一番ビジネスパーソンに愛される牛丼屋」と「日本で一番主婦に愛される牛丼屋」の違いを5つ挙げよ
・「バレンタインに義理チョコを一番もらう人」と「バレンタインに本命チョコを一番もらう人」の違いを5つ挙げよ

◾️「原因分析」トレーニング
・身長、体重、筋肉量が大谷翔平と同じなのにバットにボールが当たらない人の原因を5段階に分解せよ
・「さえない喫茶店」がさえない原因を5段階に分解せよ
・「売上1億円」を達成できなかった原因を5段階に分解せよ

抽象化思考のトレーニング

具体化とは、「似たもの同士の共通点」を見つけて「比べて、共通点を問う」が抽象化思考を加速させる

◾️「共通化」トレーニング
・「砂漠のオアシス」と「図書館」の共通点は?
・「氷河」と「歴史の教科書」の共通点は?
・「雑貨屋」と「TVショッピング」の共通点は?

◾️「分類」トレーニング
・「東京タワー」「イチゴ」「消防車」「もみじ」を2つに分類せよ
・「自転車」「コンビニ」「スマホ」「ハンバーガー」を2つに分類せよ
・「映画館」「Salesforce」「Amazonプライム」「電車広告」を2つに分類せよ

◾️「要点抽出」トレーニング
・次の話の共通点を「つまり、○○ですね」でまとめなさい。
A)この商品はどこに置かれるの?
B)この商品は誰のための何の商品なの?
C)この商品はどんな悩みを解決してくれるの?

具体⇄抽象トレーニング

「最具体」と「最抽象」の「中間」を見つけて「比べて、間を問う」が抽象化思考を加速させる

◾️「具体」と「抽象」の間をとるトレーニング
・「コミュニケーション」と「iPhone」の間の抽象度の言葉を3つ挙げよ
・「口に入るモノ」と「ポカリスエット」の間の抽象度の言葉を3つ挙げよ
・「惑星」と「ジュネーブ」の間の抽象度の言葉を3つ挙げよ

◾️「比喩」トレーニング
・「ChatGPT」を別の言葉で喩えなさい
・「古民家の囲炉裏」を別の言葉で喩えなさい
「しつこく迫ってくる男性」を別の言葉で喩えなさい

「具体⇄抽象」のチューニング

・あなたの仕事を「別の業界」の人に、どの程度の抽象度で話すべきか?
・比喩を使って「自分の魅力」を説明してください
比喩を使って「自分の会社の魅力」を説明してください。

取り組む意義ある課題というのは、鋭い「問い」から生まれる。まずは例題から参考に取り組んでみて、いかに自分が考えられないか、物事を浅く捉えてしまっているか、という現実に直面するところから全ての始まるのである。

この記事が参加している募集

ハラスメントゼロの社会へ!サポートは財団活動費として大切に活用させていただきます。