見出し画像

主語がでかすぎる。なるほど。

娘と一緒にいた時のこと。ほんの数日前のできごと。

たまたまそばで話していた大人たちの会話を、ワタシとムスメは黙って聞いているっていうシーンがありました。
「女」「男」「大人」「今どきの子」「令和世代」「バブル世代」……
それらを比較したり語ったり、感想言ってる人たちの会話でした。

黙って聞いていたムスメが、ぼそっと、

「主語が大きすぎるんだよなぁ。あのはなし」


っていっていて、なんか久しぶりに、脳内でクリティカルヒット!!

その表現、めっちゃ気に入ったから、ちょうだいってわけわかんないお願いしちゃったくらい、気にいっちゃったw


そっか、主語を大きくすると、誰のことも責めない感じだし使いやすい。
しかも社会派っぽい意見になりがち!! かっこよく聞こえがち!!
やりがち!!
わかってるきになりがち!!

気を付けて自分の会話に耳を澄ませると、言ってる言ってる。

例えば……
赤ちゃんってさぁ。
猫ってさぁ。
今どきの人ってさぁ。
親ってさぁ。

その言葉のむこうには、ただの、のっぺらぼうがならんでる。
しかも若干、発言してる側が、批判気味に使う傾向があることに気づきました。

猫だってね、個体ごとに性格も好みも反応も違うわけですよ。
猫ってどうなの? って聞かれても、うちの子だとこうするけど、他のこのことはわかんないけどねって言ってるのに、
最近の子ってさ、ってひとからげにしたりしてたw

うわ。人生の解像度が上がった感じ。
最近、この解像度が上がることが、生きる豊かさに思えてて、
上がった実感があるたび、

幸せ~~♥

って呟いてしまいます。

ワタシの中で、個人的に流行らせてる言葉はこれ!!


主語が大きいんだよ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?