見出し画像

Vol.69 ただの日記 〜31日連続投稿を経て〜

みなさん、こんにちは。
清水優也と申します。
いつも、ご覧いただきありがとうございます!

今回で7月毎日連続投稿達成しました!
この達成感は言葉にできないくらい嬉しいものです。頑張ってきて良かったです😆

そこで、毎日連続投稿を経て、得たものを3つシェアできたらと思います💡

【学びのアンテナ】

1つ目は、学びのアンテナです。
毎日連続投稿するためには、さまざまな観点からのアイディアが欠かせません。
日々の生活からどんな小さなことでも"学ぶこと"を意識することによって、世の中の見方が変わっていきました。

感じることは、世の中は抽象的なものの連続だということです。
それを、具体化と転用を重ねることによって学びの深みへと向かいます。つまり、本質を捉えにいくということです。

そして、学びの深みへ向かうために必要なことは"思考力"です。

【言葉の解像度を変える】

2つ目は、思考力です。
この1ヶ月間を経て、思考力が上がりました💡
具体的には、思考の深さと広さの幅が広がりました。

"言葉の解像度"とは、思考の深さと広さに加えて、言葉の構造化と時間的変化の4つの観点から言葉を捉えることを指します。

何かを伝えるには、伝わりやすい伝え方をすることが大事になります。
そのため、どんな伝え方が受け取る人全般的に理解しやすい言葉であるかを考えています。
自分だけが理解できる言葉では、発信している意味がないですから💡

メラビアンの法則にもあるように、コミュニケーションの伝わる割合は、言語はたったの7%と言われていますが、その言葉を活かすも殺すも、7%の捉え方次第かと思います。

【思考速度の上昇】

3つ目は、思考スピードのupです。
毎日投稿をする上で大事なのが"スピード感"です。

アイディアを吸収し、言葉に落とし込み、アウトプットをする。それを再検討しながら記事にすることを繰り返していくためにはスピード感がなければ実現できませんでした。

毎日投稿という基準があったからこそ、スピード感が大事だと改めて気づきを得ることできました。
どの分野でもスピード感を持って変化していくことが成長ポイントだと思います♪

【さいごに】

ただ毎日作業をやるのではなく、クオリティを意識しながら思考を続けることができたことであらゆる捉え方が変わってきた印象です。

ただ、「1ヶ月でなにが分かるか?」
と問われると、全てを分かるわけではありません。
思考を続け、アウトプットし続けることが大事になると思います。
そのため、8月も毎日連続投稿をやります💡

思考の習慣化は"180日"と言われています。
あと5ヶ月を継続することによって、変化が現れてくると信じています。
日々、言語化して言葉の解像度を上げていき、言葉の達人を目指していきます😆

改めて、毎回記事をご覧頂きありがとうございます!
僕の記事を見ている"あなた"が毎日の励みとなっています!
世の中が良い方向に変わっていくことを日々祈っています🙏
僕の目的が達成するまでは、毎日投稿をするのでお楽しみください🎶


P.S
継続は力なり

言葉を理解するのに1番早いのは、それを体現することだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?