見出し画像

【① Midjourney超え!?】最新AI画像生成「FLUX.1」が無料&有料で使える!初心者でもわかる始め方と活用法を徹底解説

FLUX.1: 画像生成AI界に新星現る!Stable Diffusion 開発陣が放つ最新モデル

どうも皆さん!新しい服を買っても結局いつも同じ服着てる、安定感抜群の葉加瀬あいです!

でもAIの世界は常に進化!今回は、あのStable Diffusionを生み出した開発者たちが新たにリリースした画像生成AI、FLUX.1について熱く語っちゃいます!

このFLUX.1、なんとあのMidjourneyやDALL-E 3をも凌駕すると言われているんです! 一体何がそんなにすごいのか、ワクワクしませんか?

専門家もFLUX.1の出力品質に太鼓判! Midjourney v6.0やDALL-E 3に匹敵、いや、それ以上のポテンシャルを秘めていると評価されているんですよ。

しかも!FLUX.1は、従来のAIが苦手としていた「アノ」部分も克服しているんです! 一体どんな進化を遂げているのか、一緒に見ていきましょう!

なお、私のメンバーシップにご入門いただいている方は、今回の記事を動画版でもご覧いただけます。


通勤中やスキマ時間を使って、サクッと最新AI情報をキャッチしたい方は、ぜひメンバーシップも検討してみてくださいね!



FLUX.1のここがすごい!他のAIを圧倒する4つの特徴

「MidjourneyやDALL-E 3を超える」なんて、一体どんな魔法を使っているんでしょうか? FLUX.1が持つ、他の画像生成AIを圧倒する4つの特徴を見ていきましょう!

1. 複雑な単語も正確に理解!高精度なテキスト処理能力

「えっと、この単語、なんて読むんだっけ…?」なんて悩んだ経験、ありませんか? 人間でも難しい複雑な単語や、似たような文字が続く単語も、FLUX.1は正確に処理できるんです!

例えば、「チョコレートケーキ」と「チーズケーキ」のように、見た目が似ている単語も、FLUX.1ならきちんと区別して画像を生成してくれます。 だから、テキストの正確性が重要なデザインにも安心して使えますね!

こちらの画像を見てください! 複雑な文字が書かれたケーキも、FLUX.1は見事に再現しています。

2. 複雑な構図も思いのまま!指示通りに画像を生成

「あのキャラをこの場所に配置して、このポーズで、この表情で…」 そんな複雑な指示も、FLUX.1ならお手の物!

例えば、「黄色いテーブルの上に3人の魔法使いが立っていて、それぞれが看板を持っている。左側には、黒いローブを着た魔法使いが「AI」と書かれた看板を、真ん中には、赤いローブを着た魔女が「is」と書かれた看板を、右側には、青いローブを着た魔法使いが「cool」と書かれた看板を持っている」

…なんて、ちょっと長くてややこしいプロンプトでも、FLUX.1は完璧に再現してくれるんです!

3. AIの鬼門「手」も美しく表現!

AI画像生成で難しいとされてきたのが、人間の手の表現。 指の数が多かったり、関節が不自然だったり…そんな残念な経験、あなたもありませんか?

でも、FLUX.1は違います! 様々なポーズの手を、自然かつ正確に描写できるようになったんです!

これは、FLUX.1が学習したトレーニングデータセットの質が向上したことや、モデルアーキテクチャが進化したおかげ。

  • トレーニングデータセット: AIの学習教材のようなもの。たくさんの画像とテキストのペアをAIに見せることで、AIは「こういう言葉にはこういう画像が対応するんだな」と学習していきます。

  • モデルアーキテクチャ: AIの脳の構造のようなもの。情報処理の方法や学習の仕方を決める重要な要素です。

AIコミュニティでも、FLUX.1の手の描写能力は高く評価されています。 特に、手の形女性のネイルなど、従来のAIが苦手としていた部分も自然に表現できるようになったのは、大きな進歩と言えるでしょう。 文字の描写も得意なので、ロゴデザインなどにも活用できそうですね!

4. どんな画風もおまかせ!高品質な画像を自由自在に生成

FLUX.1は、複雑な描写や構図を正確に再現できるだけでなく、高品質な画像生成も得意なんです! 風景写真のようなリアルな画像から、芸術的なイラスト、さらにはアニメ風のキャラクターまで、どんな画風も思いのままに表現できちゃいます。

その秘密は、マルチモーダルなアーキテクチャSD3ベースの技術。 ちょっと難しい言葉ですが、簡単に言うと、複数の種類の情報(例えば、テキストと画像)を同時に処理できるようになっていて、Stable Diffusion 3の技術をベースにさらに進化しているんです!

このおかげで、FLUX.1はSD3-Ultraに匹敵するほどの高品質な画像を生成できるんですね。 SD3-Ultraは、Stable Diffusion 3の中でも特に高性能なモデル。 その実力は、私が以前書いた記事でも詳しく解説しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

葉加瀬あいのSD3解説記事


FLUX.1、実は…おうちのパソコンでは動かせない!?

ここまでFLUX.1のすごいところをたくさん紹介してきましたが、実は一つ注意点があります。 それは、FLUX.1が高性能すぎて、ハイスペックなPCじゃないと動かせないということ。

例えば、家庭用のパソコンでは、残念ながらFLUX.1を動かすことはできません。 クラウド環境でも、使用するモデルやプランによっては難しい場合があります。


家庭用PCでもFLUX.1を使える裏技を伝授!

「えー、じゃあ諦めるしかないの?」と思ったそこのあなた! まだ諦めるのは早いですよ!

今回は特別に、ご家庭のパソコンやクラウド環境でもFLUX.1を簡単に動かす方法を伝授しちゃいます! ITの知識がなくても大丈夫。 必要な部分は私がわかりやすく解説するので、ぜひ最後まで読んで、FLUX.1の魔法を体験してくださいね!

それでは、いよいよFLUX.1の実践編! 一緒に、AI画像生成の世界をさらに深く探求していきましょう!


FLUX.1の生みの親は、あのStable Diffusionの開発者たち!

FLUX.1がすごいのは分かったけど、「一体誰が作ったの?」って気になりますよね? 実は、FLUX.1を生み出したのは、あの大人気画像生成AI「Stable Diffusion」のオリジナル開発陣なんです!

そう、あのStable Diffusionを作った天才たちが、今度はBlack Forest Labsという新しいAI企業を立ち上げ、FLUX.1を世に送り出したんです! これはもう、期待せずにはいられませんよね!

Black Forest Labsってどんな会社?

Black Forest Labsは、Stable Diffusionの開発者たちが集まって設立したAI企業。 画像や動画生成の分野におけるトップレベルの技術力を持つ、まさにAI界のドリームチームなんです!

しかも、彼らの実力は折り紙付き。 なんと、約46億円もの資金調達に成功しているんです! これは、投資家たちも彼らの技術力と将来性に大きな期待を寄せている証拠ですね!

資金調達ってそんなに重要なの?

「資金調達って、何がいいの?」って思った方もいるかもしれません。 資金調達によって得られたお金は、研究開発優秀な人材の確保最新設備への投資などに使われます。 特にAI開発には、莫大な費用がかかるので、資金調達はAI企業にとって非常に重要なんです。

Black Forest Labsの実績は?

Black Forest LabsのAI研究者たちは、これまでに数々の革新的なAIモデルを開発してきました。 例えば、

  • VQGAN: 画像を効率的に圧縮・復元できるAIモデル

  • Latent Diffusion: Stable Diffusionの元となった技術

  • Stable Diffusion XL: Stable Diffusionの高画質バージョン

  • Stable Video Diffusion: 動画生成AI

  • Rectified Flow Transformers: 画像生成の品質を向上させる技術

  • Adversarial Diffusion Distillation: AIモデルを軽量化する技術

などなど、どれもAIの世界に大きな影響を与えた技術ばかりです。

特に、私たちが普段使っているStable Diffusion XLStable Video Diffusionも、彼らが開発したものなんです!

つまり、FLUX.1は、全く新しい技術というわけではなく、Stable Diffusionなどの実績ある技術をベースに、さらに進化させたものと言えるでしょう。 これは、今後のStable Diffusion関連のアップデートにも期待できますね!

FLUX.1を使いこなす!3つのモデルから選んで、画像生成をもっと自由に!

「よし、FLUX.1を使ってみよう!」と思ったあなた。 ちょっと待ってください! FLUX.1には、実は3つの異なるモデルが用意されているんです。 それぞれの特徴を理解して、あなたの目的にぴったりのモデルを選びましょう!

FLUX.1 [pro]:プロも唸る!最高品質の画像生成モデル

「とにかく最高品質の画像を作りたい!」「商用利用も考えている!」そんなあなたには、FLUX.1 [pro]がおすすめです。

FLUX.1 [pro]は、FLUX.1シリーズのフラッグシップモデル。 画像の美しさ、プロンプトへの忠実さ、細部の表現力など、あらゆる面で最高レベルの性能を誇ります。

「プロンプトへの忠実さ」って、どういうこと? それは、あなたがAIに与えた指示(プロンプト)を、どれだけ正確に画像で表現できるか、ということ。 例えば、「青い空を背景に、赤いバラの花束を持った女性」というプロンプトを入力した時、FLUX.1 [pro]なら、あなたのイメージに限りなく近い画像を生成してくれるはずです。

FLUX.1 [pro]は、API経由で利用できます。 APIとは、アプリケーション・プログラミング・インターフェースの略で、簡単に言うと、異なるソフトウェア同士が連携するための仕組みのこと。 例えば、あなたのウェブサイトやアプリにFLUX.1 [pro]の機能を組み込んで、オリジナルの画像生成サービスを提供することも可能です。

さらに、ReplicateFal.aiといったプラットフォームでもFLUX.1 [pro]を利用できます。 これらのプラットフォームを使えば、面倒な環境構築なしで、すぐにFLUX.1 [pro]を試すことができますよ!

FLUX.1 [dev]:研究者や開発者必見!自由に使えるオープンウェイトモデル

「AIの研究をしてみたい!」「自分だけのアプリを作ってみたい!」そんな好奇心旺盛なあなたには、FLUX.1 [dev]がぴったり!

FLUX.1 [dev]は、非商用アプリ向けのオープンウェイトモデルです。

  • オープンウェイト: AIモデルの内部構造が公開されているので、研究や開発に自由に活用できます。まるで、料理のレシピが公開されているようなもの!自分でアレンジを加えて、オリジナルの料理(AIアプリ)を作ってみましょう!

  • 非商用アプリ: お金を稼ぐ目的ではなく、趣味や学習のために使うアプリのこと。あなたの自由な発想で、FLUX.1 [dev]の可能性を無限に広げてください!

FLUX.1 [dev]は、FLUX.1 [pro]からガイダンス蒸留という特殊な技術を使って作られています。 ガイダンス蒸留とは、例えるなら、先生の知識を効率よく生徒に伝えるようなもの。 これにより、FLUX.1 [dev]は、FLUX.1 [pro]の高品質な画像生成能力を受け継ぎつつ、より軽量扱いやすいモデルになっているんです。

FLUX.1 [dev]は、Hugging Face、Replicate、Fal.aiで利用できます。 気軽に試せるので、AI開発の第一歩を踏み出したいあなたにオススメです!

FLUX.1 [schnell]:スピード命!サクサク画像生成したいあなたへ

「とにかく早く画像を生成したい!」「自分のパソコンで動かしたい!」そんなあなたには、FLUX.1 [schnell]がうってつけ!

FLUX.1 [schnell]は、FLUX.1シリーズの中で最速のモデル。タイムステップ蒸留という技術を使って、画像生成にかかる時間を大幅に短縮しています。

タイムステップ蒸留とは、例えるなら、高速道路を使って目的地まで一気にワープするようなもの。 通常のルート(画像生成プロセス)よりも少ないステップで、同じ品質の画像にたどり着けるので、処理速度が格段にアップするんです!

FLUX.1 [schnell]は、Apache 2.0ライセンスの下で公開されています。 このライセンスは、オープンソースの考え方の一つで、誰でも自由にソフトウェアを使ったり、修正したり、配布したりできるんです。 ただし、著作権表示やライセンス条項を含めるなどのルールがあるので、利用する際は確認しておきましょうね。

これで、FLUX.1の3つのモデルの特徴が理解できたでしょうか? それぞれのモデルは、異なるニーズに応えるために作られています。 あなたの目的に合ったモデルを選んで、FLUX.1の素晴らしい世界を体験してくださいね!


自由自在なサイズ変更!FLUX.1のアスペクト比対応で画像生成がもっと楽しく!

「あれ?この画像、SNSに投稿するにはちょっとサイズが合わない…」 そんな悩み、皆さんも経験ありませんか?

でも、FLUX.1なら大丈夫! FLUX.1は、様々なアスペクト比に対応しているので、縦長の画像も横長の画像も、あなたの思い通りに作れちゃうんです!

以前の記事では、Stable Diffusion 3のアスペクト比について解説しましたが、FLUX.1はさらに幅広いアスペクト比とサイズに対応しています。 これはもう、画像生成の自由度がグーンとアップすること間違いなし!


アスペクト比って?メガピクセルって?

専門用語が出てくると、「ちょっと待って、それ何だっけ?」ってなりますよね? 大丈夫です、ここで復習しておきましょう!

  • アスペクト比: 画像の幅と高さの比率のこと。例えば、スマートフォンの画面は縦長なので、9:16のようなアスペクト比が一般的です。

  • メガピクセル: 画像の解像度を表す単位。1メガピクセルは100万画素を表します。メガピクセル数が多いほど、画像は高精細になります。

FLUX.1は、0.1メガピクセルから2.0メガピクセルまでの様々な解像度に対応しているので、用途に合わせて最適なサイズの画像を生成できます。 例えば、

  • 小さなアイコンを作りたい時は、低解像度(0.1メガピクセルくらい)で

  • 高精細な壁紙を作りたい時は、高解像度(2.0メガピクセルくらい)で

といった感じで、自由に調整できるんです!

次回予告:FLUX.1をもっと使いこなそう!実践編&料金プラン解説

今回は、FLUX.1の基礎知識として、開発元やモデルの特徴、アスペクト比対応について解説しました。 「FLUX.1ってすごい!」「早く使ってみたい!」と、もうウズウズしているんじゃないでしょうか?

次回の記事では、いよいよFLUX.1の実践的な使い方を解説! 具体的な手順や、プロンプト作成のコツ、さらには無料から有料まで様々な料金プランについても詳しくご紹介します。 「どんな画像が作れるの?」「どれくらいお金がかかるの?」そんな疑問も、次回の記事を読めばスッキリ解決!

乞うご期待!

最後に:応援よろしくお願いします!

この記事が面白かった、参考になったという方は、ぜひフォローいいねをお願いします! 皆さんの応援が、私の励みになります。

メンバーシップでは、限定公開の動画や記事など、さらにディープなAI情報をお届けしています。 興味のある方は、ぜひメンバーシップもチェックしてみてくださいね!

メンバーシップの利用ルールについては、以下のリンクからご確認ください。

保護猫活動へのご支援のお願い

また、私、葉加瀬あいは、AI解説以外にも保護猫活動にも取り組んでいます。 殺処分される猫を減らし、全ての猫が幸せに暮らせる社会を目指して、日々活動しています。

もし、私の活動に共感していただけるなら、少額でも構いませんので、ご支援いただけると嬉しいです。

皆さんの温かいご支援が、保護猫たちの未来を明るく照らします。 ご協力、心から感謝いたします。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました! 次回の実践編で、またお会いしましょう!

葉加瀬あいでした!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?