初めてのOSSコントリビュート

先日、人生で初めてOSSにコントリビュートしました🎉
そのことについて軽く書きたいと思います。

経緯

プログラミング始めてだいぶ経った。そろそろOSSに挑戦してみたいなぁ🤔最近はブラウザの仕組みに興味があるから、普段使ってるFirefoxにコントリビュートしてみよう❗️

何をしたか

簡単なリファクタリングです。

Bug 1611040 - Convert dominant-basel

もっとみる

オープンソースChromiumベースのGoogle Chrome互換Webブラウザ Iron のススメ

SRWare Ironは、オープンソースChromiumベースのGoogle Chrome互換Webブラウザです。

https://www.srware.net/iron/
SRWare Iron
Download the best browser in the world. Renowned for privacy and security. Free!
For Windows, Androi

もっとみる
धन्यवाद

いつもの家具が小さな工夫でバリアフリーに。IKEAイスラエルのThisAbles プロジェクト。

今日は来月2月1日に日本科学未来館でのイベントに来日する、デザイナーのマリアーナ・ベンダビッドさんが関わっているIKEA イスラエルのThis Ablesプロジェクトについて紹介します。

▶︎ThisAbles プロジェクトってなあに?

IKEAイスラエル発のプロジェクトで、障害のある人たちが家具を使いやすくするため、補助器具の3Dプリント用データをオープンにして無料公開しているプロジェクト。

もっとみる

INSが終わろうとしている時代なのに

今年から、順次ISDNサービスが終わっていくそうだ。にも拘わらず 、ISDNインタフェースで接続される機器の間の機能差を吸収する装置を開発しなければならないという仕事をしている。今更ながらISDNの機器開発やソフト開発を手掛けるメーカーがいないので、こうした古いインタフェースで構成された現存の施設機器との接続は難しい。誰も手掛けない、あるいは開発する事が許可されないということなのだろう。実態として

もっとみる

OSSのロゴ変更はなんのため? | エンジニア目線でロゴの役割について考える

スマートキャンプ デザインブログ エンジニアの瀧川です。
今週は、エンジニアがデザインブログを投稿します!!

OSSのロゴが変わるときって?

エンジニアが普段触れることのあるデザインってなにがあるでしょうか?そうOSS(Open Source Software)のロゴです!笑​

※ Open Source Softwareとは...
オープンソースの概念に基づき、ソフトウェアのソースコードが

もっとみる

「自分以外、全員退職」の窮地を、オープンソースコミュニティが救ってくれた。世界60万人の開発者が使う『Boost Note』アップデートまでの道のり

2020年1月、ソフトウェア開発者向けマークダウンエディタ『Boost Note』が大幅にアップデートされました。2016年のローンチ以降、全世界で60万人以上のユーザーを獲得したBoost Noteが、ついにクラウド化され、マルチデバイスで使えるようになります。
本記事では、Boost Noteを開発・運営するBoostIO株式会社のCo-founder/CEOである横溝一将、Co-founde

もっとみる

オープンソースはいかにして普及していったのか?黎明期を知る二人と語る、OSSの軌跡と展望

「才能が公正に評価され、どこでも誰とでも働けるプラットフォームを作る」–––オープンソースプロジェクトのための報賞金サービス『IssueHunt』を開発・運営する、BoostIO株式会社のミッションです。達成に向けて、いかなる社会変革が必要なのでしょうか。オープンソースを日本の“文化”へと昇華させるべく、先進的な取り組みを紹介していきます。
BoostIOは、「OPENSOURCE.TOKYO M

もっとみる

ザ・リッツ・カールトンの"クレド(Credo)"

クレド(ラテン語「我は信ず」)。面接の時に暗記したクレドを復唱したとき「暗記してきた人は始めてだ」と面接をしたGMに言われたことを覚えています。

スイスのホスピタリティ・マネージメント・スクールにいるときに、ザ・リッツ・カールトンの人が来校してクレドの話をしました。そのときは「宗教的だな」と感じました。2つの国のザ・リッツ・カールトンでの経験、そしてブロックチェーン業界にいる今も「宗教的だった」

もっとみる

料理界のオープンソース化は今が限界?

こんばんは

グランメゾン東京が終わってしまいました。

最高に美しくて楽しくて勇気をもらえるドラマだったと思うし、何よりも料理人を続けてきて本当に良かったと思いました。

早見倫子シェフ有難うございました。

ドラマの最後では

私たちの仕事は料理を運んでお客様に喜んでいただく地道な仕事です。だけど、政治家のように世の中を変える力を秘めています。

芸術家やアーティストのように感動を生み出すこと

もっとみる
よろしければフォローお願いします
1

「いにしえは 鬼のかしらと いひけれど いまは佛に 勝る首塚」の和歌が書かれている扁額や、首塚大明神についての写真や動画を記事に掲載しました

京都・老ノ坂峠の首塚大明神は、酒呑童子の首をまつっているといわれている神社です。その首塚大明神のお社の上に、和歌が書かれている扁額が掲げられています。

その和歌の文章は、くずし字や変体仮名のような書体で書かれていて、ところどころ、なにが書かれているのかが判読しにくい部分がありますが、つぎのような和歌が書かれています。

「いにしえは 鬼のかしらと いひけれど いまは佛に 勝る首塚」

この和歌の

もっとみる
ありがとうございます。なにかのお役にたてばうれしいです。m(_ _)m
2