Chromebook化したドンキPCにImageMagick®をインストール

画像の加工や形式の変換、レタッチ等は、コマンドツールで行うと作業が捗るケースがあります。

ImageMagick®を使うことで、一般的なアプリよりメモリの消費量を抑えつつ手早く画像の修正等が行える場合があります。

同じ加工や変換を複数のファイルに行う場合も作業時間の短縮を見込めます。

具体的になにができる?

ImageMagick® を使用して、ビットマップ画像の作成、編集、合成、変換を行

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
1

Ububtu に STM32CubeProgrammer をインストールする

前々から個人的にメモっておこうと思っていた。

STM32CubeProgrammerはSTM32開発をするときに、あるとたいへん便利なツールです。 ビルド済のバイナリ、たとえばブートローダーを焼くときにたいへん楽ができるわけです。

しかし、Linux(Ubuntu)でインストールするにはちょいと一癖あります。

普通にダウンロードしたインストーラーを実行しただけでは、インストールそのものは成功

もっとみる
さん\(^o^)/くす!
2

今日の学び

OSのインストール時に学んだことですが、
サーバ機器内のパーテションを確認するコマンド

# parted -l

これを打つ事により、どのように
ディスクの構成がなっているのかを確認できる。

# fdisk -l

↑のコマンドと同じように返ってくるそう。。

USB だと 、、
 Disk /dev/sdd: 32.0GB
ハードディスク だと 、、
 Disk /dev/sda: 1000

もっとみる

ろぐのLinuxコマンド備忘録

よく使うコマンド

terminalでよく使うLinuxコマンドを記録
・cd <path>:<path>に移動する
・pwd:今どこにいるか
・mkdir <フォルダ名前>:新しいフォルダを作成
・touch <ファイル名前>:新しいファイルを作成
・ls:今いるディレクトリの一覧を表示
・rm <ファイル名>:ファイルを削除
・rm -r <フォルダ名>:フォルダを削除
・restart:ター

もっとみる

ls(ファイル・ディレクトリ表示)はこれだけ覚えればOK!
llはls -lと同じ。大体初期で使えます
ll -a 隠しファイルも表示
ll -tr 変更日時順表示(下が最新)
ll -R | less ディレクトリ以下ファイルも表示
ls -1 | wc -l ファイル数を表示

ありがとー!お礼にあなたの運のよさを一時的に1.5倍にしました!
2

エンジニア採用担当がプログラミング頑張る話【27日目/2ヶ月間】

こんにちは、@hiroki_maekawaです。

今週からAtCoderでコードを書く練習に加え、前々からずっと気になっていたAWSに着手できるようになったので早速やっていきたいと思います!

今週の目標

・AtCoderの問題解く
・EC2を立てる
・EC2にSSH接続
・EC2に自分の書いたコードを送る

1. AtCoderの問題

問題の内容はこんな感じ。

package maini

もっとみる

psコマンドに潜むBSDとSystemVの系譜

オライリーの「詳細システム・パフォーマンス」を読んでいると、経験豊富な作者による、さらりとした昔話に触れられる。

システムパフォーマンスを見るときにおなじみのpsコマンドについて「このスタイルのオペレーションはBSDが起源で、auxオプションの前にダッシュがないところから見分けられる」という記載があった。

なるほど、昔からps auxとps -efでハイフンがあったりなかったりするのは何かと思

もっとみる

200628

気になってた得体の知れない音系ソフト(しかもファーストバージョンが2000年以前とかなり古いみたい)をDLするも立ち上げ方自体わからず、調べてたらmacオンリーらしい事に至って残念。開発思想とかかなり面白いので興味湧いたんだけどなー。
macのソフトをWindowsやLinuxで無理矢理でも動かせたりしたら良いんだけど(単純に面白いと思うが)。

そんな事やら調べ物やらしてるうちに夜明け前になって

もっとみる

プログラミング入門:初心者の独学におすすめの無料学習サイトまとめ

こんにちは。未経験からエンジニア転職して月収30万円超えしたタケシです。

これから独学でプログラミングを学ぼうと考えているIT初心者に向けて、無料で基礎から学べる入門者向けのプログラミング学習サイトをまとめました。

各プログラミング言語に対して複数の学習サイトを紹介していますので、まずは各学習サイトをざっと見たのち、あなたがとっつきやすそうなものを選んで独学を進めるととよいでしょう。

学習可

もっとみる
嬉しいです!ぜひ感想をツイッターに投稿してください!
13

Chromebookには、VS Code より code-server がオススメ

いいものを見つけてしまいました。 " code-server " というオープンソースのアプリです。

Visual Studio Code のクローンで、サーバーサイドで動作して、Webブラウザ経由で使用できるコードエディタです。

なので、まんま Visual Studio Code なんです。

これが、LinuxをインストールできるChromebookと相性が良すぎた。

前回記事で、 V

もっとみる
スキありがとうございます!
4