windows10が終了するらしいので、その後どうするかを考察してみた。

来年の10月でしたっけ? windows10が終了するらしい。以前7かvistaか忘れましたが、サポート終了するとき、いろいろ苦労したので、今回はまだ1年以上ありますけど今のうちに1回考察してみようと思います。

 そもそも僕がパソコンを欲する理由としては。
①Noteの更新
②ネットサーフィン
③動画視聴
以上 今後必要なもの、ちょっとトライしてみようと思うことは
1、オフィス系のソフト(文書、表計算、パワポ)
2、ちょっと音声配信しようと思っていていま準備、調査している、
といった感じ。
以上のことから、ゲームや配信などは現状考えておらず、動画編集はちょっと興味ありますが、今はまだいいかなと思います。
 
よくよく読んでいくと、windowsである必要なくね?と思える。
とれる選択は以下となると思う
①11にアップグレード
これ本当に必要かわからん。それに、現状スペック的にかなり貧弱なものしか保有していないので、この選択は現状はないかなと思う

②chromebookに乗り換え
以前の僕のnoteを見ていただいた方はご存じの方もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、以前使ってたんですよ。本音を言うと全く困っていませんでした。しかし、あの頃は印刷に少しなんがあり、僕が調べた限りは対応するプリンターはあまりありませんでした。調べていませんが、現状はおそらくもっと方法はあると思うのでおそらくこの点はクリアできると思います。こだわらなければ2万からあります。数年は使える機種です。これは十分にとれる選択と考える。

③マックに乗り換え
マックブックはとにかくかっこいいと思うんですよ。スペックも十分。金銭があればぜひ、なんだが如何せん高すぎる。マック使ったことない。が、操作はおそらくなれる。問題は金額。ちょっと難しいかな。

④Linuxに積み替える
今回ぜひ試してみたいのはこれ。ものによりますが、軽いものが多く、現状windowsでは貧弱だったマシンでも十分に動作する場合が多いようで。3000円くらいのジャンクにLinuxつんで使用している人もいらっしゃいました。私の用途には十分なので、検討してみたい。昔とちがってコマンドプロンプトではなくなっているので、なんとかなるか。

以上
現状私にとれる選択は以上となる。
さてどうするかな。まだ時間はあるので、検討するとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?