manコマンドがないときの解決方法(debian,ubuntu)

前置き

wslのdebianはサイズが小さいが余分なパッケージが入っていないようだ。除外されているパッケージの中に"man"というコマンドを提供するものも含まれており、デフォルトで使えない。有料記事になっているが最後まで閲覧可能。

解決法

manコマンドは

$ sudo apt install man-db

でman-dbをインストールすることで利用できる。

経緯

manコマンドとい

もっとみる

ROSを動かしてみたいのでロボットシミュレーションチュートリアルをやってみる(Vision, System環境構築未完)

前回の続き:

引き続き、チュートリアルの流れに沿って、作業を進めていく。

OpenCVのインストール

チュートリアルの通り、以下を実行するだけ:

sudo apt-get updatesudo apt-get install libopencv-dev python-opencv

PCL (Point Cloud Library)のインストール

これもチュートリアルの通り:

sudo

もっとみる

ROSを動かしてみたいのでロボットシミュレーションのチュートリアルをやってみる(環境構築未遂)

タイトルの通り、結論として現時点では環境構築が完了していない。でもとりあえずここまでの内容をまとめておきたい。

背景

- ROSを理解したい。
- でも調べれば調べるほど #ROS が何者かよく分からなくなってくる。
- 理解するには、できるだけ具体的な題材が必要な気がする。
- でも実際に #ロボット を導入するのはいろいろとハードルが高い。
- できればバーチャルで(PCのみで)完結したい

もっとみる

UEFI環境にインストールしたUbuntu(18.04.5)のHyper-V(P2V)移植手順

注意:本記事は以下に示す環境での移行手順を記載したものであり、他の機材でのミスのない移行を保証するものではありません。
また、内容についてのご質問、より細かい手順を教えてほしいといった問い合わせ、この手順で動かなかった、データが消えたといったクレームは一切受け付けませんのであらかじめご了承ください。

先日、intel NUC (UEFI環境)に入れてたlinux(Ubuntu)をHyper-Vへ

もっとみる

UbuntuにGoogle Chrome, Chrome Driver, Python, Seleniumをインストールしてヘッドレスモードでスクレイピング

背景と概要

近年、SaaSが当たり前のように使われておりますが、その影響でデータが様々なシステムに散在しており、集めるのに相当工数がかかっております。これを解決すべく、AWS EC2インスタンスに自動でデータを集める仕組みを作りたいのですが、今までWindows PC上でしかスクレイピングを行ったことはありませんでした。

そこで今回はUbuntu上に
- Google Chrome
- Chr

もっとみる

あのマイクロソフトがLinux版Edgeをリリース予定とは

マイクロソフトがLinux版Edgeをリリース予定のニュース。

近年のマイクロソフトの方向性

Officeもクラウドベースに移行、IEを終わらせてChromiumベースのEdgeに移行、GitHub買収、WSLでLinuxカーネルを同梱、という流れから見て前々から思ってましたが、マイクロソフトはLinux市場参入に本気の様子。自社のクラウドサービスAzureもほとんどLinuxベースで動いてい

もっとみる

Raspberry Pi4 8GBを「デスクトップPC風(Ubuntu MATE)」にするためにしたこと

先日、オットー君より「Raspberry Pi4 にUbuntu MATE をインストールしてデスクトップ代わりにしようよ。」というご提案がありました。PCより節電になるからという理由です。

メモリースティックのデータがどうのこうのなってしまった時のために、使い始めまでに何をしたのか(と、参考にさせていただいたページなど)をメモっておきます。

色々間違えているかもしれませんが、素人のメモですか

もっとみる

Linuxのユーザーエクスペリエンス

(5006文字) LinuxをメインOSにして数日が立ちました。すでにすっかりハマってしまっています。

Mac/Win/Linuxと三股ユーザーの私はその時・その時代の気分でメインOSを変えてきました。

1. Classic MacOS
2. Mac OS X
3. Fedoraの後Ubuntuの登場を機にしばらくLinux
4. iOS登場を機に再びmacOS
5. バージョン10になって「

もっとみる

multipassを使って仮想マシンを管理する

概要

multipassはいいぞ。
使いましょう。

前提

・Ubuntu 18.04

WindowsでもmacOSでも動作するらしいです。

注意

ひとまず動く状態を作っているだけなので、品質とかは期待しないでください。

multipassって何?

仮想マシン管理のためのツールです。気軽の仮想マシンの作成・削除・起動・停止をすることが可能です。

インストール手順概要

snapでイ

もっとみる

【第92回】できたぞー!

自分、よくやった!

20年前の自分だったらあきらめてた。

もっとみる
ありがとうございます、すごく嬉しいです