見出し画像

kubuntu始動開始^^v

ようやく、最新の24.04LTSにも慣れて来ました。
今回は構築に合わせてショート動画も撮っていけたらいいかなと考えてますが、kubuntuって何?って人もいると思うのでおさらいから行きますかね。

Linuxの世界では雨後の筍のように新しいリビジョン・派生が発生してますが、そんな中スタンダードになりつつあるのがubuntuです。kubuntuじゃないじゃないかっていう声もありますがkubuntuとはkdeというWUIを構築しているところがubuntuをベースに作り上げたものです。

ぶっちゃけ、困ったことを検索するとubuntuでほぼ解決するのですが私にとってはWUI&アプリチョイスがkubuntuなのです。

今後の予定ですが
1.kubuntuのインストール、wsl・VirtualBoxとの違いは?
2.Webサーバーを立ち上げようDDnsも使ってみよう!
3.サイトの構築にはWordPressとゆかいな仲間たち!
を初心者向けに解説と動画でお伝えできればと思います^^

まあ言っちゃなんですけど動画については割と初心者なんで、
お手柔らかにお願いしますね^^;

スマホ版オンラインゲーム幻妖物語についての、あれやこれやを 書いていきますので、サポートお願いします