AMDのGPUではSDXLは動かない?

Q:タイトルの通りなんですけど、AMD社のGPUでは、動かないの?
動かないことはないけどAMD製GPUはメモリが8GBのものしかないから、
市場には12GB積んでいるNVIDIA製が優位かな
※この秋RX7000シリーズで12GB搭載カードが出てくるようですが、命令セットがどうなるかだね
Q:じゃあWindowsで動くのね?
これもまた、動くことは動くけど遅いんだ、現状ではubuntuで動かすのが
いいみたいだよ(現在調査中)
Q:遅いってどれぐらい遅いのかしら?
同じマシンでの結果としては
Windows版で1m40s
ubuntu版で22s
こんだけ違うみたいだよ
Q:主さんのPCのGPUは?
RX6600XT 8GBで、お手本通りにインストールかけるとエラーが出るので
これも調査中
Q:ubuntuってことはwslでもいいのかしら?
うーん微妙だねWindowsとubuntuでは同じGPUに対しての命令系統が異なるので、ハードウェアがらみの部分はたぶんWindowsに引っ張られると思うから動いたとしても遅いんじゃないかな?
Q:そうなんだ、主さんubuntu入れてやって見るの?
いや多分しない^^;その時間があれば仕事するよ
Q:ところで主さんSDXLの動くマシンってお勧めしてるけど初心者向けの解説は書かないの?
書くつもりで色々調べてるけどね、今年の秋冬の新製品でNPUがどう反映されるのかにもよるかな?
Q:NPUってなんだっけ?
CPU・GPUに加えて第3の心臓とてもいうべきチップセット、ただしこれはGPUと違って規格が決まってないから命令系統の整備が大変だと思うけどね
※GPUの規格はメーカーによって異なります。
今あるNPUは『ノートパソコンでGPUを搭載していないマシンでAIを動かす』という位置づけなんだ、しかも今あるのはARMという今のパソコンの主流ではない物が採用されているから、ARM版は今後android端末に移行していくのかな?

この記事が参加している募集

スマホ版オンラインゲーム幻妖物語についての、あれやこれやを 書いていきますので、サポートお願いします