ハヤカツ、牛乳か相談だ。

大阪から十勝・鹿追町へ移住し、酪農ヘルパーとして10数年。インターネット・IT関連技術のサポート・教育業も本格的に取り組んでいます。 noteでは酪農の現場で起きることを主にお伝えしていきます。
    • 牛乳か相談だ
      牛乳か相談だ
      • 328本

      牛乳ができるまでの十勝の牧場のとある日常をご紹介。牧場で働く前に読むと、どんな仕事なのか、牛乳の選び方等もわかります。

+1

元気で乳量も出る牛なんだが。。。

分娩から300日以上経ってて次の分娩予定もあるこの牛 牧場の誰よりも大きな乳頭で、今も30kg/日 以上搾れる超優秀な牛。 なんだけど、乳房炎にかかりやすくてここ2ヶ月…

+5

酪農家は畑仕事も頑張ります!

じゃがいもの収穫で大忙しの畑作農家さん。 同じ時期、酪農家もデントコーンの収穫で大忙しの時期です。 ひたすらピストン輸送する1日デントコーンの収穫は、大きく分け…

+2

デントコーン収穫スタートです

今日は絶好の収穫日和^_^ これからデントコーンの収穫で1日ダンプに乗ってきます! いまはこんな感じで空っぽのバンガーサイロ。 昔と違って今はここに収穫したデント…

あなた、私の発情見つけられますか?

牧場で大切な仕事の1つが発情チェック。 21日周期でやってくる牛の発情をいかに見逃さずに見つけて、最適なタイミングで受精させるかが牧場でも最重要事項の1つ。 牛の発…

+2

試される牧場 〜スタッフの日常〜

数日間、諸事情で遅らせていた牛の入れ替えを今日やることに。 久しぶりに、引っ張るのは僕の仕事。 牛につけた紐を持って、スタンチョンを外し、いざスタート。 牛舎内…

+3

これ、なーんだ?

タイトル画像は、牧場内の標識。 大型車のバンバン通るので、意外と大切なんです。 それは、さておき。 今日は牧場以外ではまず目にすることがない品をご紹介。 体細胞が…