Web上のPRをサポートして欲しいと言われて
タイトル画は、観光のサポートをする女の子。いいですよね。何となくこんな空気感。
ウェブでのプロモーションサポートを依頼されたら・・・こう答えた
企業の場合は組織前提なので違うのだけども、個人商店であれば、大切なのは”お客さんと一緒に作る心地よい空気感”。
これはウェブでもリアルでも同じだと思う。
SNSだとあれとこれを使ってどうこう・・・・
ウェブサイトは定期的にメンテナンスしながら・・・
Googleビジネスプロフィールのメンテナンスは・・・・
etc…….
事業主と、お客さんをどこで組み合わせるのが心地よいかを考えながら進めるのだけど、その前に考えるべき大切なことを1つお伝えしました。
「多種多様なウェブ上のメディアの中で、自分の強み・個性を伝え続ける継続性と受け手とのやり取りを楽しむためのコミュニケーション力」
これがとっても大切。
ここでいうウェブ上のメディアとは、ウェブサイトはもちろん、InstagramやTikTok、あと、最近ではnoteなども含みます。
これを考えずにただ広告出稿やSNSでの発信を続けても、スパムと同じ扱いを受けてしまい、お客さんには何も届かない可能性が高い。
小さくていいから心地よく使える場所を持ってみる
今まで情報発信を全くしたことがないのであれば、まずは慣れる所から。
写真だけでもいいし、文書かけるならnoteでもいい。どこかに発信場所を作っておく。
大昔のFacebookは繋がりを心地よく増やせる場所だったのだけど、いまは、なんかややこしい投稿やらサギ広告やらが跋扈する場所になってきたので、放っておいても構いません(笑)。
僕にサポートできることは何もない
究極の目標はここ。あ、もうサポートしなくても大丈夫っていう所まで進んでもらえるのが一番うれしいのだけど、それも、最初の一歩を踏み出せた時に言える事。
ややこしい時代だからこそ、そうしたややこしい事から守りつつ、楽しくお客さんとのコミュニケーションの場所を作る。
そんなサポートに繋がればいいなあ。
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