新着の記事一覧

クルマアサナ 足の痺れを起こしてから、クルマアサナはずっとスキップしてきた。あの姿勢をとるのが怖くて。 ふと、なんか行けそうな気がして、本日チャレンジ。 踵を床についたままではあるけれど、形にはなった。 気持ちが怖がっていただけなんだ。乗り越えて、前に進めた。うれしい。

7月のスケジュール

一生懸命練習には終わりなし。一生楽しい。

15時間前

所用で、短縮バージョン。 スタンディングとフィニッシングのみ。 時間が気になり、練習に入り込めなかった。後ろで練習している方の美しい筋肉が、とても気になった。 いつもより早い時間の練習は、一日トータルで見ると、すごく良い時間の使い方になった。練習の時間を変えてみようかな。

淡々と

ハーフベンド(→続) 指導は主宰先生。アシ先生はじめ居合わせた方々は私への指導を見守る。そして別の先生が、この様子を動画で収めてくれていた。 動画を見て、自分の姿に少しがっかりしたけど、今の自分を初めて客観的に知ることができた。 半年後、一年後が楽しみ。先生、ありがとう!

ハーフベンド 足・脚で床を突き刺す力と、反った上半身が重力により引かれる力。両方向を意識する。 上体を反るあまり、首を後ろに曲げすぎているので、首を痛めないように注意(頸椎7番ではなく、3〜4番を意識)。 首を後ろに倒すのではなく、胸を上に突き上げる気もちで、倒れること。→続

アシ先生への依存 いつも当たり前にいてくれるアシ先生が不在で気持ちが落ち着かない。アシ先生のことが心配になる。 そして、日々の練習で、自分がいかにアシ先生に依存しているのかを自覚した。 平常心を取り戻そうと努力しつつのフルプラクティス。 精神面での今後の課題を自覚した日。

ハッピーエンドじゃない方が納得感のある人生になる

電車で席を譲るか迷う理由