見出し画像

筋力と共に、免疫力もつけよっと。

皆様こんばんは、honaです!


私hona…
やっと風邪から回復しつつあります!(´;ω;`)✨✨

6月1日に発症してから、10日ちょっと…


長かったーーーー。。。!!!


まだ少し鼻水はありますが、微熱やぞわぞわする感じもないので、体調的にはほとんど元通りな感じがします。


そこで、今日は久しぶりにヨガのパーソナルレッスンに行ってきました!

体調を崩すまでは、腹筋を割る!という目標のもと、ピラティスやアシュタンガヨガなど、筋力をつけるメニューを中心に、やってもらっていました。

ただ今日は、体調を考慮して、ゆったりレッスンに。

その中で、口を閉じて、唇の内側にそうように、舌をぐるぐる回す、というメニューがありました。

まず時計回りに10周、反対回りにも10周。

すると、口の中に、じわじわと唾液が湧いてくるのを、実感します。

インストラクターさんが言うには、

この動きは、唾液が出て免疫力もアップするし、
ほうれい線の予防にもいいんですよ〜!

とのこと。


これを聞いて、私、決めました。


筋力ももちろんだけど、
それと同時に、いやその前に、
免疫力も向上させよう!

と!


例えば今日教えてもらった動きなら、1日の中で本当にいつでもできるし、
他にも免疫力アップに良いヨガの動きや、体操なんていくらでも YouTube に転がってるはず!


今回の風邪がこんなに長引いたこと、
また記事にもしたけど、過去一のどが痛かったことを振り返るに、


明らかに少しずつ、年齢とともに、免疫力が下がっているんだと痛感しました。。

悲しいかな。。


体調不良になると、予定が狂いまくるし、子供との楽しいこともできなくなるし、そうやって失われる健康な時間を少しでも減らすために、
なんとか抗ってみようと思います!!



皆さんは免疫力アップのために、やってること何かありますか??
是非コメントで教えてくださいね!



で は、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?