見出し画像

風邪の回復が早いのは?とにかく安静、りんご、正しいお薬。

皆様こんにちは、
毎日noteギリギリ投稿中、honaです!


昨日は喉を完全にやられて、倒れ込んでおりました。。

38度近くまで熱が出てしまったので、念のため新型コロナウイルスの検査キットで検査しましたが、
無事陰性で安心しました。
なんだかんだ行動制限ありますからね。


まあつまり、風邪ですね。(自己判断の域を出ませんが。)

今日はなんと、音声入力ができるほどに!回復してまいりました。
喉の痛みはまだ少しありますが、昨日の唾を飲み込むだけで激痛という状態からは脱することができました。

つらかっ た…。



にしても今回の風邪、回復が少し、今までより早いような気がします。

今回過ごし方で、もしかしてこれが良かったのかな?と思うポイントを残してみます。


とにかくほとんどベッドの上で過ごす

まあ、これがやっぱり何より大切です。

今回夫が家のことも子供の世話も土日の間丸ごとしてくれていて、おかげでほぼ2日、ベッドの上で安静にしていました。

なかなかずっと睡眠することはできなくても、ラジオ聞きながらただ横になって何もしない時間がほとんどでした。

なので体力のほとんどを、ウイルスとの戦いに費やすことができたのかなと思っています。

こうするには、家族の協力なくてはならないので、本当にありがたい限りです。夫よ、ありがとう。


りんごのすりおろしが喉に効いた


喉が昨日強烈に痛すぎて、すがるように調べた。インターネットのサイトの中に、

りんごには抗炎症作用がある

という情報を見つけました。

てかこのサイトみると、風邪にはりんごが最強なのでは?!


そこで夫に買い物ついでに林檎を買ってきてもらい、すりおろして欲しいと言ったら、「ジューサーで良くない?」と言われて、確かにと思って、りんごジュースを作ってもらいました。

これが痛い喉でも、その痛みにちょうどよく染み渡り、なんとなく気持ちよくて、それにりんごも甘くて美味しいし、この2日でりんご2個分のジュースを飲みました。

気のせいかもしれないし、ただタイミングだったのかもしれないけど、最初にフレッシュリンゴジュースを飲んだ後から、喉の痛みが軽減されたような気がしています。


薬を正しく服用する


私は風邪をひくと大抵、今回のように喉を痛めます。
なのでかかりつけの耳鼻科で、今までも何度もこういったお薬を処方してもらっていました。

桔梗湯
トラネキサム酸250mg
カロナール250mg

なので、ここからは自己判断ですが、昨日の朝、喉に違和感を感じた時から、桔梗湯とトラネキサ厶酸を服用し、強烈な痛みになってしまった昨夜からはカロナールを服用するようにしました。


そのおかげもあってか、現時点で喉の痛みがだいぶ緩和し、喉の赤みも減っていると感じます。

もちろん、今回の病状を診察してもらったわけではないので、自己判断にはなりますが、過去の罹患経験と過去の処方内容を鑑みて、服用できたのかなと思います。



というわけで、病み上がりの喉で音声入力してみました(笑)

今週もありがたいことに楽しい予定がたくさんあるので、今夜しっかり休息をとって、明日にはもっと元気になるぞ!



では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?