肌レタッチ

おはようございます、ATSUOMIです。

写真の印象を左右する要素として、肌レタッチは大切です。

昨今、SNSでは過度な加工により、人間味がなくなってしまった写真が目立ちます。そうした写真は発信する側の意図とは両極に、見る側は何よりも加工そのものが強く印象づけられ、その後の情報が入りづらく感じます。

私はLightroomでスキントーン、Photoshopでレタッチを行っています。レタッチは

もっとみる

【みんなで撮ろう】だから言ったでしょ!プロフィール写真は超重要なんです!!

コロナの影響によるオンライン化が加速

  こんにちは 天才ポートレートカメラマン原です。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて政府から「新しい生活様式」が提言されました。新しい働き方のスタイルとして自宅勤務(テレワーク)やローテーション勤務、名刺の交換や会議などオンライン化が求められています。

 コロナ以前と比べると実際に人と人が面と向かって会う時間は減ります。
ということは今まで以上に

もっとみる

「#写真好きな人と繋がりたい」を含んだ2017年5月の人気のツイートを紹介します

SNS写真研究部の「haru」です。

今日は、昨日に引き続き、タイトルの通り「#写真好きな人と繋がりたい」について、2017年の5月の人気のツイートを紹介、最後にまとめます。いろいろな表現の勉強が毎日できる素敵なnoteにしていきます!

2017年5月 いいね数が3番目に多かったツイート

2017年5月 いいね数が2番目に多かったツイート

2017年5月 いいね数が1番多かったツイート

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
1

『愛伝』

夫は世界を巡るカメラマンだ。

結婚して間もなく、行ってからもう20年。

そんな奔放な夫だか、毎日必ずメールが届く。

各地の写真と「愛してる」の一言を添えて。

「どうしよう」ある日の文面が違っていた。

「とても美味しいコーヒー豆を見つけたんだ。
 
 そしたら、君と毎朝このコーヒーが飲みたく
 
 なっちゃってさ。来週、日本に帰るよ。」

そんなことで帰って来るの?呆れつつ嬉しい。

お揃

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです(^^)
5

俺の許可なしに5月が終わろうとしている

5/31

……

マジか。

明日から6月らしいです。

先月YouTubeの新しいチャンネルを初めて、ビジネス関係の投稿をしてたんだけど、すっかり止まってしまった……

https://www.youtube.com/channel/UCXCRMVefcm7Xz16AszOrdcg

話したいことや伝えたいことはたくさんあるんだけど、なかなかルーチンに持っていくのが苦手。
この辺はもっと改善し

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!
1

野球を撮るときはJPEGとRAWどっちがいい?

更新があいてしまいました。無観客であれなんであれ、野球の開幕が決まってようやく望遠レンズの手入れを始めたところです、たろです。

写真を撮るときの設定で「JPEG」「RAW」どちらがおすすめか、私なりに書いてみようと思います。

ちなみにスクロールが面倒な方のために始めに結論を記述しておくと、「写真の腕を磨くこと」を条件に「JPEG」がいいです。

詳しく解説していきます。

JPEGやRAWの設

もっとみる
ひとつでも参考になれたら嬉しいです!
1

依頼撮影料金目安表(2020年5月)

こんにちは、カメラマンのB1です。
今回、少しずつですが撮影依頼の質問などが増えてきましたのでNoteに分かりやすくまとめておこうと思います。

ポートレート撮影の場合

ポートレート撮影の場合ですが基本的に枚数での料金設定となります。

20枚~30枚 7000円
40枚~50枚 10000円

となっております。
軽いレタッチ(毛穴隠し等)は料金内に含まれますが、大幅な修正(骨格や体格)な

もっとみる
スキありがとうございます!
4

子育てしながら複業カメラマン

こんにちは!複業カメラマン・シゲです。子どもが無事成人し私の子育ては終了。今は保育士業で子どもたちの成長に関わりながらカメラマンで人生をエンジョイする複業カメラマンです。

今日は、

複業カメラマンが子育てと相性がよい理由その②

をテーマにしてみます。

過去の記事で、大手企業を退職した理由のひとつに「我が子の小一の壁」にぶつかったことを書きました。実はまだ理由があるんです。

それは

好き

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです^ ^
7