2020年7月6日 ミニマリズム

荷物の整理を本格的に始めた。気持ちの整理もついて、引っ越しの準備を始めた。断捨離は楽しい。大学3年生の時に「ミニマリズム」の考え方に触れて、自分に必要な最低限のモノを持って暮らすことで周りに振り回されず、自分らしく生きられる生き方を知った。それから5年、時折ミニマリズムの考えを思い出して荷物や洋服、書類など必要のないものは処分している。生きていると意識していないうちにどんどんモノが増えていく。モノ

もっとみる

これはおすすめしたい!ミニマリストにぴったりなパンツ

すこし投稿の時間が空きました。。

さて、本題。僕はパンツ(ここではズボンのことです)はUNIQLOがGUのストレッチパンツしかはかないのですが、最近そのうちの1枚が限界が来ていたので、買い替えに行きました。

当初、ちょっと冒険してzaraに行ったのですが、目当てのものが在庫切れで断念し、近くにあったUNIQLOに駆け込みに行きました。

こちらが、今回購入した「スリムフィットチノ」です。ぴたっ

もっとみる
今後ともぜひご覧いただけますと幸いです^^

変動費の節制対策を考えたよ。(2020/05)

こんにちは。シナキです。

このnoteでは、2020年5月度(5/25〜6/25)の変動費に関する反省点と、私なりの節制対策をまとめています。

とても長くなってしまいましたが、よろしければお付き合いください。

変動費の内訳

5月度の変動費総額は158,842円でした。

当月はボーナスがもらえたため、「物のアップデート」で78,000円、「ふるさと納税」で10,000円使用しています。これ

もっとみる
わたしもスキです^^
4

目指せ、一月10万円生活!!

ミニマリストの多くは物が少ない事から
生活費を安く抑える事ができます。

有名なミニマリストの中でも
めちゃくちゃ稼いでいるのに
生活費が10万円以下だったりもします。

でも、これはミニマリスト以外でも
月々の生活費をできるだけ安く抑えて
貯金に回したいと考えている方は
かなり多いかなと思います。

もちろん僕も出来る限りの生活費を抑える
そこを目指して生活をしていますが
それでも一月10万円生

もっとみる
ありがとうございます!本当に嬉しいです!
7

残したい記録。心にズシン。

私の仕事は、お住まいを整えることである。

今日は改めて背筋が伸びた。

私のお客様には様々な方がいる。

ご高齢、共働き、シングルマザー、お掃除が苦手、芸術家、、

いろんな方々の事情を汲み取り、私ができることを

黙々とやっていく。ただそれだけである。

私の小さな一手が、その人の心の支えになっていることを実感した時、心が震えるほど嬉しい。

例えば。お医者さん。共働きで小さなお子さんも二人。

もっとみる

ミニ魔リズム、実践編

「これは、ミニ魔リズム、そして掃除屋に憧れたある一人の青年の物語である」

ミニ魔リズム、という概念(あるいは思想、或いは思念)は現代において、比較的受け入れられやすいと感じる。

かく言う俺も、一念発起してミニマ栗鼠ト(以下、掃除屋と呼ぶ)になろうとした経験がある。今日はそこで得られた教訓や発生した感情について書きたいと思う。

掃除屋になるために、特別な準備は必要ない。ささやかな投資と身一つで

もっとみる

#5 つくしペンケース

今日の「なんか、いいな」

今日はレポート課題やwebの合同説明会などいろいろとタスクが詰まっていたにもかかわらず

雨も降っているから頭も痛いしジメジメ暑いし

だらけモードだったのですが

頭痛薬を飲んで

カフェミュージックをながしながら

冷房の効いた部屋で15分の仮眠をとって

なんとか乗り越えました。

すっごくきもちよかった…

カフェミュージック、おすすめです

ピアノのジャズ系は

もっとみる
今日も1日おつかれさまでした!
12

ゴミ箱を捨てたら600ℓのゴミを捨てて、そこから得た事7

前回は寝室と押し入れについてお話しました。

物を手放すようになってから掃除をする事が減りました。ちょっと気になったら掃除機を5分くらいかけるだけで済むようになり、埃も以前より気にならなくなりました。

今回はリビングについてお話します。ここはどこよりも過ごしやすさを大切にしました。

昼間は仕事への活力を蓄え、夜は心と身体を癒す場所です。他がいくら整理整頓されていても、一日の要であるリビングが雑

もっとみる
明日も是非いらしてください!
4

成長したいなら、経験をごった煮にしないこと。「ありのまま」と「なされるがまま」は天と地獄の違い

多くの人が、経験をごった煮にしてしまっている。

そのせいで成長できない。

情報が多すぎて、何がどうなってるかわからなくなり、処理を「諦めて」しまう。

諦めて投げやりになってしまうことは、色眼鏡よりもダメ。

フィルターの少ない(ありのままに近い)経験>>>>フィルターを掛けた(テーマ・関心を絞った/色眼鏡的)経験>>>>>>>>>>>>>>>>>諦め・投げやり・なされるがままの経験

「あり

もっとみる
こんな応援しにくい?記事にもいいねできる貴方の粋な心に拍手&感謝!
1

マイバッグだけでなく、マイボトルも。

どうも、ミニマリストななみです。

7/1から、レジ袋が完全有料化になりましたね。
私も常々マイバッグを持ち歩いていますので、変わらない生活を送っています。
マイバッグについてのお話も近々させていただきたく思います。

そんな中、レジ袋だけでなく、何気なく買ってる物ありますよね。
日々の、水分。そう、飲み物です。

ペットボトルの飲み物、コンビニでよく買いませんか?

私も、よく買ってました。

もっとみる
ありがとうございます❤️
2