見出し画像

最小限のもので暮らす

最小限のもので暮らすライフスタイルを「ミニマリズム」、それを実行している人のことを「ミニマリスト」と呼びます。

AIによる説明😊

最小限の物で暮らすライフスタイルは、ミニマリズムと呼ばれます。ミニマリズムは、物質的な所有物を最小限に抑え、人生の重要なことに集中することを目指すライフスタイルです。
ミニマリストは、所有物を整理し、本当に必要なものだけを残します。これにより、彼らはより多くの自由、時間、そしてお金を得ることができます。また、環境への影響を減らすこともできます。 
ミニマリズムには、さまざまな解釈があります。一部の人々は、ミニマリズムを単に物の所有を減らすことと捉え、他の人々は、ミニマリズムをより深い哲学と捉えています。しかし、共通しているのは、物質的な所有物よりも、経験、関係、そして自己成長を重視することです。

ciciai

確かにこういうことになりますね。私はこれに「引き算による美学」と付け加えたいですけれども。

さて、今日はミニマリズムを仏教の観点から見ていきます。

食べ物を、お腹いっぱい食べ、余らせることは、食材になって私たちの命を長らえさせてくれる他の生き物たちを無駄にしてしまうことに繋がります。

同様に、家具や調度品、道具になってくれる木材やプラスチック(元を正せば石油であり、更に遡れば古代生物たちの身体だったもの)も、大切に扱わなければならないと思います。

心情的にも、物を乱暴に扱うことは、良くないことです。

「もったいない」と言って、余計な物をたくさんため込んで「ゴミ屋敷」化させてしまう人もいますね。

でも、実はその人はただ寂しさを紛らわすために物を置いているだけなのではないでしょうか。とても「物を大切にしている」とは思えませんものねぇ・・・。

食べ歩きして容器をポイと捨てる人も、ゴミ屋敷化させてしまう人も・・・なんか、心そのものが浮ついているか、荒んでいるように見えませんか?

傍目にもそうだし、自分自身でも決して美しくは思えないはずです。

相対している物や人が多くなればなるほど、接し方が乱雑になるものです。それを防ぐためにも、まずは自分自身の家の中を必要最小限に保っておくことをお勧めします。

自分自身を美しく思えて、身も心もスッキリ!しますよ。😊

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは創作活動費に使わせていただきます!