見出し画像

自己紹介 | 本が好きなワーママ

はじめまして、しましまと申します。

本が好きなアラフォーのワーママです。普段はフルタイムで外資系企業に勤めております。今は育休中です。どうぞよろしくお願いいたします。

自営業グルテンフリー夫、恐竜好き4歳男、0歳女の赤ちゃんと暮らしています。
家の中での一人称は「ワイ」です。

自己紹介

石川県に生まれました。妹2人弟1人の4兄弟の長子です。

中学校のときに好きだったバンドはエレファントカシマシです。

10代後半は、海外文学が好きになりました。スタンダール、ゲーテ、D. H. ロレンス、エミリー・ブロンテ、モンゴメリなどなどが好きでした。今は自然科学とかビジネス書も読みます。

略歴
工業高等専門学校卒業
→ 大学・大学院で建築デザインを専攻
→ スタートアップ企業に飛び込む。泥水をすする
→ 外資系の大きい会社に転職
→ 結婚する
→ 子どもを2人産む

興味があること
ハウスキーピングや料理など家の中のことと、文学や哲学など人間の頭の中のことが好きです。

インテリア、読書、料理、家事、子育て、ゼロウェイスト、循環型社会、社会改良主義、地産地消、職人の仕事、発達障害、ニューロダイバーシティ、ギリシャ哲学、共感覚、ミニマリズム、漫画、気象学、縄文時代、江戸時代

小さな蔵書エリア
これは捨てられない、という本だけ残してます。
料理が癒し🧘‍♀️

noteを始めようと思ったきっかけは、自分が好きなことを共有できる場と友達がほしかったからです。

noteで書いていきたいこと

1. 夫婦関係・共働き・子育て

私にとって、夫婦関係や子育ては身近にして最大の問題です。男と女が一緒に子育てする難しさ。

産休育休の真っ只中で思うことを書いていこうと思います。

2. 書評・映画評

読んだ本、漫画、映画で面白かったものを紹介していきます。

産休に入ってからできた積読エリア

3. 家事・エコ・ゼロウェイスト・ミニマリズム

家事が好きです。家事はアートでサイエンスで、生きることそのものだと思います。エコ、ミニマリズム、無添加、エシカル消費、プラスチックフリーなどさまざまな手かせ足かせを自分にはめながら、日々研究です。この道の先輩方、ご指導ください。

最後に

このnoteでは、誰かが好きなことに自分を合わせるのでなく、自分の好きなことにフォーカスして書いていきたいと思います。

マニアックなことでもニッチなことでも、広い日本には趣味が合致する人がきっといると信じて!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?