見出し画像

フィルムカメラに夢中 Leica M3 #1

国慶節のおやすみに入りました。

駐在員あるあるかもしれませんが、一時帰国の際は持病の検査、会社の健康診断、歯の定期メンテナンスなどをまとめがちで、意外と通院に時間を取られます。

さて、宣言通りフィルムカメラだけを持って帰国しました 笑

週末から曇り空が多いのですが、M3での最初のフィルムを撮り切りました。

コストを考えると中国に戻ってから現像でもいいかと考えたのですが、週末に出かける用事もあるのでここでM3で問題なく写真が撮影できること、単体露出計の数字との整合性、映りの感じを確認しておきたくて、一本現像してみました。

カメラのキタムラで1時間ほど待ってすぐ仕上がりました。今時は日本も現像早いんですね 笑

記念すべきM3での一枚目!
何を撮ったかすっかり忘れていましたがバルナックライカでした。

もってくればよかった。
続いていつもの景色

ここから日本に帰国したのでした。

初日は娘と鎌倉に。

なかなかいいです。思っていた通りの感じ。

娘の写真も撮ったのですが、人物もとてもいい雰囲気です。

メガネを使って接写

近所の散歩にも欠かさずもって行きます。
Summicron 50mm drとの組み合わせで少し重いですが、何より見た目がいいので許せます。

夕方家の周りを散歩

台風の影響でSUPしてる人も少なめ。
まる縁の窓のデザインが好き。

途中アイスコーヒーとたまごサンドで休憩。
ここの卵サンドは美味しいです。食パンがふわふわ。

少し陽が射して来ました。
バス停の待合所からの風景。

夕方になり光量が足りなくなると暗めのくすんだ感じの写真に。このあたりは次回コントロールできるかやってみます。

これはこれでいい雰囲気ですが。
特等席。
こういう色合いはフィルムカメラとの相性が良さそう。
一面猫じゃらしの秋。

と言う事で一本目取り終えてみました。

やはりフィルムの感じ好きです。

撮ってすぐに見えないのでちゃんと撮れてるかな?の楽しみがあるのも好きな理由。

仕事ではなんでもかんでも即断即決がよしとされがちですが、待ってみる言うことは精神的にすごく大事なことだと思います。

その他気づいたところです。

今回フィルムは中国で購入して持ってきました。
中国は空港以外もセキュリティ検査が多く、複数回通るので少しX線の影響を気にしていましたが大丈夫そうですね。

また今回スキャン代をケチって高画質にしなかったのですが、もう少し高画質データでスキャンした方が良かったかもしれません。この辺は中国の方が費用が安いので、残りの撮影分は持って帰って現像するか迷うところです。

あと気になるのは、
下の写真の(左側の)ように、黒い縦線が映り込んだ写真が何枚かありました。
シャッタースピードが速めの場合に出現している気がするのでシャッター幕の動作が関係していて、調整やメンテナンスが必要なのかもしれません。
もっとはっきり写っているのもありました。

左側に縦線が。

今カメラに入っているフィルムの撮影は晴天でシャッタースピード速めで撮っているものが多いので、そちらでも確認してみます。
まあ、機械式カメラなのでこういうのも含めて多少のことは仕方ないと思って楽しんでいます。

バルナックライカ含めて、やっぱりフィルムカメラ、楽しいです。

撮影機材
カメラ Leica M3
レンズ Leitz Summicron 50mm dr f2
フィルム Kodak Color Plus 200

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?