友人の美容師さんがライカを買ったというので見せてもらってきました。買った理由や魅力を聞かせてもらう雑談回です。

前半のモノクロ部分はGH-5のL.モノクロームで撮影をしています。


一緒にお話した雨宮さん
ブログ「amedia-online」 https://amemiya-hair.tokyo/
Twitter https://twitter.com/amedia_online


ワタナベ

もっとみる
Have a good film!
12

【過去ログ】情念との反芻

2019.9
情念との反芻展.
カメラは極限まで大衆的なモノになっているので,カメラマンの価値って低いなと思いつつ,どのレンズでどのモチーフを撮っても個性が滲み出るのがカメラマンらしさかなと思ってきた2019.

人間の眼より解像度の高い,デジタルでしか見えない世界認識がつくる計算機自然はまさにデジタルネイチャー.

¥880,000でまだ売っていた.
これをすぐ買える程には稼いでおきたいと思う

もっとみる

Leica M10 Monochrom

デジタルになったライカには新しい機種が出る度に驚きと感動をいただいています。
・M8の艶
・M9はフルサイズになった喜び
・M9 Monochromeの写真は他のデジタルモノクロームとまったく違っていました
・240では高感度耐性と素材としての素直さ
・M Monochrome (Typ 246)は240の良さをそのまま受け継いだ諧調の豊さ
・M10はフィルムライカと同じサイズになった喜びと更なる

もっとみる

LeicaM3『広島平和記念公園』~スナップ撮影とフィルムカメラについて~

前回書いたとおり、フィルムカメラでスナップ写真です。

ランニングコストを考えると、一枚一枚に魂込めざるを得ません。

さあどんとこい!こうなりゃ己の写欲に身を委ねるのみ!

平和記念公園の中を散策。

レンジファインダーをお持ちの方であれば納得の一枚。

構図バッチリ、レンジファインダー使ってる人なら安堵な一枚?

カラスがいました。

カラスの行水。やはり動物撮影は緊張しますね。

しかしライ

もっとみる
ありがたやありがたや~
13
ありがとうございます!
11

Leica Summitar 2/50を購入した話

Leica M(typ240)を購入してから約3ヶ月が経ちました。
このカメラに使用していたレンズは最初に手に入れた「ZEISS Planar T* 2/50 ZM」と3000円で購入した「Canon 3.5/135」のみでしたが、この度「Leica Summitar 2/50」を購入しました。

今回新しいレンズを購入するにあたって「安くて面白い写りのレンズが欲しい」と考えていました。なのでお店

もっとみる