見出し画像

Summarのフンワリ感をfpで楽しむ

バルナックライカIIIaを買ったときに、一緒に購入したレンズがSummar 50mm f2でした。ライカLスクリューマウントの沈胴式レンズです。

これをどうにも持て余していたのですが、遊び方がよくわかっていなかったのかもしれません。
ふと気まぐれでSIGMA fpにつけてみたら、いわゆるオールドレンズのフンワリ感をようやく楽しもうという気持ちになれたのです。それまで、ライカM10-Pにつけても、なんとなく眠たい感じの画質をどうしたらいいのか、わからなかったのですが。
たぶん、fpの「クラシックイエロー」とか「クラシックブルー」のカラートーンとの相性が個人的にピンと来たのかもしれません。

今朝、家の中で試し撮りをしてみたら、なんかいいじゃん!と思えました。
わんこ、フンワリじゃん、と。

ちょうど、「日向坂ちゃんねる」の金村美玖さんのすっごく楽しい動画を見て、そうか〜ライカのオールドレンズってそういう良さか〜と改めて思ったのも刺激になりました。

というわけで、今日はランチしに池袋まで車で出かけたので、助手席やデパートでいろいろ撮ったりしてみました。やはり光の感じが柔らかくていいですね。

なんだか独特な柔らかさ
たぶん39度くらい。お盆前シーズンの連休。都内は空いている。
やわらかな青


蛍光灯の、この光の広がり方。現代レンズではこうはいかない。
百貨店の屋上遊園地の文化がなくなって早数十年

やさしい雰囲気も、なかなか気に入ってしまった。
SummarとSIGMA fpの組み合わせ。もっといろいろ試していこうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?