sigmafp

SIGMAfpでISO6の世界を堪能する

SIGMA fpのコンポジット低ISO拡張機能を使えば、簡単に長時間露光撮影ができてしまいます。 そうです!夢のISO6! NDフィルター不要で長時間露光撮影が可能なので、手軽に楽しめるわけです 今回は、中国山地の沢を撮ってきました。 まあ~楽しいですね。ファサ~

「似てるとか似てないとか、似てないとか似てるとか」

むすめの良いところは わたしによく似ている…と妻 むすめの良くないところは 僕によく似ている…と妻 へいへい、そうですよ そもそもむすめの性格は ほぼ僕と同じ、それは認めよう そんなら 良いとこもそうでないとこも 全部僕に似てるでいいんじゃない? 似てるとか似てないとか 似てないとか似…

Carl Zeiss C_Sonnar 50mm/f1.5

「百聞は一見にしかず」 「体験することでしかわからない事がある」 いくらググってみても、本を読んで得た知識でも、自ら体験することにはかなわない。 僕がマニュアルレンズを使用してみた感想は、概ね上記のようなことでした。 でもレンズを購入検討するなら、少しでも情報があった方が良いですよね…

【写真素材】空気感フォト113(京都・風景・街並・草木・夏)

【お知らせ】 この記事には8枚の写真素材が収録されています。写真はnoteやブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。 「空気感フォト」は記事単体でもご購入いただけますが、月額購読の方がおトクとなっています。掲…

500

アカシックレコードへようこそ!

本記事も2年近く放置していた熟成記事です。 先日、新聞で川村元気氏の寄稿を目にした際、感じたことがありました。 川村元気氏は、東宝の映画プロデューサーとして「モテキ」「悪人」などをヒットさせ、著書に「億男」「4月になれば彼女は」などのヒット作を持つ小説家でもある。 以下引用。 ~前…

SIGMA fp パウダーブルーのススメ

遂に fp にもパウダーブルーがやってきた! 今年は梅雨も遅く、天気がいい日が多い6月の始まり。SNS にもパウダーブルーの写真が増えてきて夏が近づいていることを感じる。そんな梅雨前の夏の気配を感じる時期にパウダーブルーでの撮影を行ってきたのでここにまとめておこうと思います。 パウダーブル…

SIGMA 35mm F1.4 DG DN | Art を試してみました

SIGMA社員が独断と偏見でSIGMA製品への思いを語るコーナーです。 今回はプロサポート担当が、現在発売中のSIGMA 35mm F1.4 DG DN | Artを試してみました。 今日の当番|TK こんにちは。プロサポートを担当しているTKです。今回はミラーレス専用のSIGMA 35mm F1.4 DG DN | Artをテストいたしましたの…

「夢のハナシ」

気がつくと僕は断崖絶壁の縁に立っていた 吹き上げる風 足元は真っ暗闇 どうやら寒い 妻は? むすめは? 周りには誰もいない 後退りする…後ろも絶壁!? 落ちる…わぁっ!! …ガバッ!…目が覚めた…夢だ! 僕は布団のヘリに追いやられ タオルケットもどこへやら 危うく冷たい床に落ちる寸前だっ…

+5

「或る休暇…妻と二人」

コーヒーは人生を豊かにする

#私のコーヒー時間 #sigmafp #sigma 田舎への引っ越しと朝活で一番何が変わったのか?? 朝のコーヒーをゆっくり飲む時間が増えたこと。 朝のコーヒーは何がいいのか?カフェインによる覚醒作用 ▶︎ヤマモトは朝活ストレッチが6時半に終わるのでその後に飲んでます。 ▶︎飲みながら事務作業を少…